ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

【レポ4】足攣りとの戦い〜ゴールまで【姫路城マラソン2019】

どうも、あっくんです。


今日は大関の蔵開きに行ってきた。

家から走って。(笑)


走り終えてガーミンのボタンを押し忘れたみたいで、気付いて慌てて止めた。

5'31"/kmで終えたと思ったのに、5'38"/kmって…

なんか損した気分だ。

早く酒が飲みたくてウズウズしてたのかな?(笑)


とりあえず写真を撮って、レッツゴー。


2種類のお酒を、おでんと一緒にいただきました。


つか、今気付いたけど、どちらもアルコール20度もあったのか…


帰りはもちろん、電車で帰りました。(笑)

んで、バックパックと一緒にイアフォンを洗濯してしまうというオマケ付き…

やはり酔ってたな。(*´Д`*)

電源入らないよぉ…


**********


姫路城マラソンのレポ、今日はゴールまでいくぜ。

前回まではこちら。

【レポ1】スタートまで【姫路城マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ2】トイレ、どうする?【姫路城マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ3】430攻防戦【姫路城マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはこちら。


31-35km[設定 : 23'20"(2:41'15")]

【公式記録】22'47"(2:38'34")

【ガーミン】4'36" - 4'25" - 4'30" - 4'35" - 4'42"(22'48")


サイクリングロードへ。

道幅は狭いが、両側からの声援がスゴイ。

1番狭い部分は、両手を広げたら両側の方たちと同時にハイタッチしながら走れるな…なんて思いながら走る。

ホント気持ち良かった。


少し前から並走しているピカチュウへの声援がスゴい。

女性ランナーってのもあるよな。


31km地点で、THさん、K岡師匠、秘密兵器さんの応援。

THさんは星の被り物をされていたので、別の人かと思って混乱しました。(笑)


ここまでくると、暑さを感じていて、給水のたびに水を被っていた。


メイタンゴールドが効いたのか、思ったほどペースは落ちずにこの区間は走れた。

目標ペースよりも3分近いアドバンテージだ。

前回のレポで、アベレージって書いてた気がする…
まぁ、面白いから訂正はしない。(笑)



36-40km[設定 : 23'20"(3:04'35")]

【公式記録】23'22"(3:01'56")

【ガーミン】4'44" - 4'45" - 4'40" - 4'34" - 4'36"(22'48")


36km地点で高橋尚子さんが立っていた。

メイタンで少しベタつく右手でハイタッチ。(笑)

嬉しかった!!

でも、思ったほどペースは上がらす…


思い出したのは残念ながら愛媛マラソンでサブ3.15出来なかったライバルの敵討ち。

そしてラップを見ていてくれるだろうはてブロ関西チームの仲間たち。

何よりも今シーズンのラストレース、悔いは残したくない。

そんな気持ちで頑張る。


あとでグループLINEを見たら、たけおきさんが念を送ってくれていた。

届いてたよ!!(笑)


一緒に走っていた方から『頑張りましょう!』と声を掛けられた。

ふと見ると、口から血を流してるんですけど…

昨日抜歯をしたとの事。抜糸かな?

「根性で頑張りましょう!」

と、エール交換。

声出したら元気出た!

設定の440から遅れていたラップも、430台に戻った。



41km-ゴール[設定 : 10'14"(3:14'49")]

【公式記録】10'26"(3:12'22")

【ガーミン】4'42" - 4'48" - 1'52"(4'35"/km)(11'22")


40km手前から感じていた足攣りの兆候が、かなりヤバイ状態。

スタートから気になっていたオシッコなんてどーでもよくなっていた。(笑)

少しでもペースを上げたり下げたりしたら、足が攣って終わりそうな気がしたので、ペースはそのまま。

気持ちも、体力もまだ残っていたから、ゼエハアしてペースアップは出来たはず。

ただ、足が攣りそうなんだ…

ここからキロ5で走っても目標の3時間15分は切れると思い、安全策に出た。(笑)

『足よ攣らないでくれ…』

それだけ思いながら走った。


1番辛かったのはお城に入る石畳のちょっとした上り。

そこで1人に抜かれたが、ここで頑張ったら絶対攣ると思って我慢。

ラスト数十メートルの芝生で全力解放。

サングラスを取り、両手を上げてゴール。


3時間12分台でのゴールに自分でも驚いた。

間違いなくPBだ。


ゴール後、コースに向かって一礼。

その後、

『よっしゃぁあ〜〜〜!!!』

っていう雄叫びが自然に出た。

自分でもびっくりしたんだけど、自然に声が出た。


記録もそうだけど、足が攣りそうになりながらも無事にゴールできた安堵感、ライバルの敵討ちが出来た事、たけおきさんに勝った事。(笑)

いろんな思いが爆発した。

何よりも頑張った自分、弱気だった自分に向けて、どうだこのやろう!やってやったぜ!!って感じの雄叫びだった。


これ以上ない、会心の走りだった。


もう少し続きます。



今月の走行距離 : 13.5km
今日の体重 : 55.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村