ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

自己紹介する必要がなくなった

どうも、あっくんです。


昨日はポテチパーティーやっちゃったからね。

筋肉痛も治ったし、走ってきたよ。


530ジョグだ。

筋肉痛は治っても、身体はまだ疲れてるみたい。

今はこれが精一杯だ。(笑)

ラストは向かい風がキツかったが、ペースを考えなければ気にならない。

何も考えずに、ただ走る事がこんなに気持ち良いんだって、久し振りに思えた。

レース前はずっと思いつめて走ってたのかな?

レースで良い記録を出した達成感もいいけど、のんびり気持ち良く走れる楽しみもなくちゃ、こんな趣味は続かないよね。


**********


今朝、エラい記事を目にした。

あの大人気ブロガーの全力さんが私の事を記事にしてくれた。

これね。

いや〜朝から声出して笑った。

ちゃんと読み込んでくれてるな〜って嬉しくなった。

ランニングに関する論文を分かりやすくまとめてくださる全力さんならではの記事。

そんな事してるヒマがあったら走り込んできなさいよってツッコミは措く。(笑)

自己紹介するのに困ったら、この記事を読んでもらう事にするよ。


こんなん書いてもらったら、ブログのネタにするしかないじゃん。

キクチヒロシさんのブログにあった「フロー型」っての?私のブログは全部フロー型だけど。

という事で、姫路城マラソンのレポは1回お休み。

レースレポってエネルギー使うんだよね。

昨日、一昨日と、ほぼブログを書き終えた時点でアップする前に寝落ちしてたし。(笑)

決して楽したかったワケじゃないよ?(笑)


しかし全力砲恐るべしだ。

アクセス数がエゲツない事になってる。

姫路城マラソンの速報の軽く3倍のアクセス数を叩き出した。


完全にちまき効果を上回ったな。(笑)


はてブロ読者も増えたし、随分古い記事にスターをメッチャいただいてるんですけど。

まぁ、そこをいじるのは避けて通れないか。(笑)



練習方法について捕捉すると、

初マラソンの時からビルドアップ走は重要視していて、レース前の週ナカのポイント練習はビルドアップ走だ。

んで、週末はペース走ね。


インターバルは確かにやってない。

昨年の4月に無理なペースでのインターバル走をして、足底筋膜炎を患った。

スピードを出すのが怖い。

でも、サブスリーを達成するためにはスピードも必要だ。

インターバルについては、設定を考えてボチボチ始めていこうかなと思ってる。

その辺は、姫路城マラソンのレポの最後に書くつもり。


走行距離については、これからもこだわっていきたい。

あまり走りすぎると故障するみたいなんで、月300kmを目安に。

それも徐々に伸ばしていければと思ってる。

10月に270km走って故障したので、徐々にね。(笑)

ラソン後半の失速は走り込みで、ある程度防げるんじゃないかと思ってる。

これは今回の姫路城マラソンで実感した。

2月の走行距離は月300kmペース。

あと、これだけ頑張ったっていう精神的なものもあるかな。

本当にシンドい時は、頑張ってきた事が支えになる。

昨年12月の加古川ラソンは故障明けで十分な練習が出来てなかった。

シンドい所で気持ちが折れた。

加古川から姫路城までの2ヶ月で、7分のタイム更新をする事が出来たのは精神的な部分も大きかったんじゃないかな。

最後まで気持ちが折れなかった。


あと、故障しても走っていたのは走力を落としたくなかったから。

今考えたら、焦りすぎてたと思う。

でも、走って良い故障と、休まなきゃイケナイ故障の区別が体験的に身に付いた気がする。

何事も経験だ。(笑)

基本的に、走っているうちに痛みが気にならなくなれば、走って良い故障。

走っていて痛みが酷くなるようなら、走っちゃイケナイ故障だ。

適当すぎかな?(笑)


まぁ、練習方法は人それぞれで、正解なんてないんだよね。

その中で自分に合ったものを取捨選択していく。

その過程も楽しいんじゃないかな。

いきなり神様にサブスリー出来る走力をあげるよって言われても、なんか違うし。(笑)



私のブログは練習記録と日記。

私も、全力さんと同じように自分と同じくらいの走力の方はどんな練習をされているのか、気になって色んな方のブログを読んで参考にしている。

練習内容をアップすることによって、こんな自己満足のブログでも、誰かの役に立てたらなぁと思っています。



全力さん、ありがとう!

関西に来ることがあれば、是非とも3バカと一緒に飲もう!(笑)



今月の走行距離 : 281.6km
今日の体重 : 56.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村