ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ2】トイレ、どうする?【姫路城マラソン2019】

どうも、あっくんです。


今日はランオフ。

ポテチパーティーをした。

あ、ポテチパーティーってのは、コーラとポテチを一緒に食べるという、デブまっしぐらの禁断のメニューを楽しむ行事。

年に数回、次男坊と2人で行います。

今日は私のPB祝いと、次男坊の学年末テスト終了を兼ねて。

もう腹いっぱい。

後悔はしていないが、体重は元に戻った。(笑)


**********


んじゃ、姫路城マラソンのレポの続き、行くぞ。

前回はこちら。

【レポ1】スタートまで【姫路城マラソン2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはこんな。


ついでに高低図。


高低図から、緩やかな上りの16kmまではアップも兼ねて4'40"/kmペース、折り返して下りの30kmまでは4'30"/kmペースで頑張る。

25km以降はダレるので、4'35"/kmでもいいよ。

残りは4'40"/kmで粘ってサブ3.15の完成という、ザックリとしたレースプラン。


1-5km[設定 : 23'20"]

【公式記録】22'22"

【ガーミン】4'14" - 4'25" - 4'32" - 4'28" - 4'30"(22'08")


先頭のAブロックの前の方に並べたので、スタートロスは3秒。

スタートから自分のペースで走れた。

でも、ガンガン抜かれる。(笑)

道が広いのでストレスはない。

しかし、ガーミンを見ると速すぎる。4'10"/kmくらい。

完全に周りに流されている。

アドレナリンが裏目だ。(笑)


後ろから おいやんさんに声をかけられた。

エール交換し、グータッチして おいやんさんは颯爽と駆け抜けて行かれた。

かっけぇ…

はえー…


落ち着けと自分に言い聞かせるも、最初の1kmは4'14"だった。

ホントに落ち着け。4'40"/kmでいいんだ。

でも、そんなんも想定内だ。無理してない感じで、430前後のペースでそのまま行く。


3kmくらいでシャチホコのコスプレの方に抜かれた。

背中に、『シャチホコです。』というような紙を貼っていた。

この方、どこかで見たような気がするなぁ…

その後、20kmくらいのトイレで写真を撮っていたのを見かけた。


その後、サブスリーのペースセッターに飲み込まれ、置いていかれた。

そんなに大きな集団じゃない。


4.5kmの最初の給水で背中に貼っていたカイロを捨てた。

お腹のカイロは温存。これから山の方に入っていくので、冷えたら困る。


それよりも何よりも、オシッコがしたいんだ。

トイレの表示と、次のトイレが何km先か、定期的に現れる丁寧な看板がずっと気になっていた。



6-10km[設定 : 23'20"(46'40")]

【公式記録】22'43"(45'08")

【ガーミン】4'27" - 4'29" - 4'32" - 4'33" - 4'38"(22'38")


設定から1分30秒くらいの貯金。

このペースで最後までいけるかな…

少し不安。


この辺はあんまり覚えてないんだけど、脚に疲労を感じ始めた。

まぁ大丈夫。一過性のヤツね。すぐ治まる。

まだまだ楽なペースで走れてる。

市街地を抜けて、山に入っていく。

それでも沿道の応援は途切れない。


相変わらずトイレの看板が気になるが、ギリギリまで粘る事にした。



11-15km[設定 : 23'20"(1:10'00")]

【公式記録】22'44"(1:07'52")

【ガーミン】4'26" - 4'29" - 4'28" - 4'38" - 4'33"(22'33")


設定から2分強の貯金。

この辺から腹をくくる。

430で行けるところまで行ってやる。


10.9kmの給水に合わせてマグオンを摂った。


12kmくらいで頭に矢の刺さった落ち武者に抜かれた。

致命傷でしょ?それでも速い。(笑)


ふと周りを見ると、ジャパンブースト率高い。

同じ黄色のジャパンブーストの方の後ろに着いてしばらく走った。


しばらくすると周りは田んぼや菜の花、のどかな風景が広がっていた。

菜の花はキレイに咲いていた。


あれ?

前に青いはてブロTシャツの方が走ってるぞ?

もしかして びあーさん??


突然現れたびあーさん、一体どこから?(笑)


答えが早く知りたい方は、びあーさんのブログへ。(笑)


トイレは、あまり気にならなくなっていた。

膀胱が半分くらいになった感じだった。(笑)


続きます。



今月の走行距離 : 272.1km
今日の体重 : 57.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村