ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【姫路城11日前】ビルドアップ走!

どうも、あっくんです。


姫路城マラソンまであと11日。

本番が迫るにつれてヤル気が湧いてくる一方で、残りのポイント練習は少なくなり、気が楽になる。

今日は残り少ないポイント練習の日。

ポイント練習の前はちょっと憂鬱になるよね。

家を出るまでなんかウダウダ。


でもアップジョグで走り出すと、3連休で走り込んだ疲労はどこ行った?ってくらい脚が軽い。


さて、今日は予定通りの5km×3 ビルドアップ走だ。

設定は先週と同じ4'40"-30"-20"/kmだぞ。

今日は余裕を持って終わらすのが目的だ。


以下、詳細。

1段目 1-5km (設定4’40”/km)

22'52"(4'34"/km)

往復5kmのコース。

行きは向かい風、帰りは追い風と、いつも通り。

このペースは楽にやっつけたいところだけど、向かい風はキツい。

走り始めは軽かった脚も、すぐに余裕がなくなってきた。

やはり疲労が残っているのか、身体が重い。

後半の追い風で余裕ができて、2段目に備えた。


2段目 6-10km (設定4’30”/km)

22'01"(4'24"/km)

腕振りを頑張って2段目だ。

シンドイけど、フォーム、着地を丁寧に。

いつもより速いペースで走ることで、無駄な動きが削ぎ落とされるような感覚。

集中力を高める。

ツライと思うペースでも、慣れてくると楽に感じてくるから不思議だ。

走っていて楽しいと思えるペースはここまでかな。

待ち受けるは地獄の3段目。


3段目 11-15km (設定4’20”/km)

21'16"(4'15"/km)

腕振り、脚の運びを総動員しないとこのペースでは走れない。

息も上がる。


ここまで設定ペースよりキロ5秒速く走れていた。

となれば3段目も5秒上げに挑戦。

今日の俺は一味違う。

でも、こんな時は故障に注意。(笑)


12km目で早くも設定ギリギリで焦ったけどね。

まぁ、最後まで集中を切らさず走れた。


設定よりキロ5秒上げってのはギリギリアウトだったけど、まぁ納得のいく内容だった。


んで、走り終わって咳が止まらねー。

ダウンジョグしててもしばらくゲホゲホ。

落ち着いた頃、家に着いたけど、軽くストレッチしてたらまたゲホゲホ。

なんだこれ。

風邪が完全に治りきらないんだよな。



実は昨年3月に走ったフルの11日前にも同じ設定で走っていた。

1段目 (設定4’40”/km)
4’32” - 4’32” - 4’30” - 4’29” - 4’27”
22’30”(4’30”/km)

2段目 (設定4’30”/km)
4’22” - 4’26” - 4’24” - 4’22” - 4’22”
21’56”(4’23”/km)

3段目 (設定4’20”/km)
4’17” - 4’21” - 4’14” - 4’14” - 4’12”
21’18”(4’16”/km)


全体的に昨年の方が速いかな?でも、3段目で設定からこぼれてる区間もあるからな。

今日は設定をオールクリア。

気持ち良く設定をクリア出来たのはホント久し振り。

疲労感も心地良い。

さて、少し飲もう。(笑)



今月の走行距離 : 168.4km
今日の体重 : 56.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村