ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

酒と私

どうも、あっくんです。


先日、嫁がご立腹で仕事から帰ってきた。

なんでも、客とケンカしたようだ。

勤めている居酒屋で宅配ピザを頼んだ客がいたらしい。

厨房に入っていた嫁は気付かなかったようで、気付いた時にはピザが届いていて、『飲食店で宅配ピザを頼むとはどういうことだ!』と。

そのお客さん、前回もオーナーがいる時に宅配ピザを注文したとか。

その日に嫁がオーナーを呼び出して説教したらしい。

嫁、どんだけ強いんだ…(笑)


そして深夜にそんな愚痴を延々と聞かされる私…


居酒屋でバイトする嫁、日本酒メーカーで働く私、2人とも飲むのは大好きだ。

初めて会った日はとりあえず居酒屋に行き、その時の思い出の料理は「ししゃも」だ。

そのせいか、特別な日は「ししゃも」が食卓に並ぶ。

ここだけのハナシ、そんなに「ししゃも」は好きじゃない。(笑)


体質的に嫁は飲んでも顔に出ないし、酒に強い。

対して、私は体質的に酒に弱い。

職業柄、酒を飲む機会は多いし、だいぶ鍛えられたからね。普通の人よりは多分飲めるようにはなった。

なにより、酒好きだし。(笑)

でも、飲み方を間違えるとエライことになるので注意が必要だ。(笑)



昔、会社の先輩が言ってたハナシ。

若い頃はビールにハマり、次に焼酎、最後は日本酒に落ち着く。

歳をとると最終的に日本酒に落ち着く説。

まさに私がそうだ。(笑)

嫁は最初から最後までビールだけど…


個人的にはビールは腹が膨れるから一杯でいい。

焼酎は次の日が辛い。

日本酒が一番優しい。


他の酒類だと、ワインは悪酔いするんだよね。

ウイスキーやブランデーなんかの蒸留酒は焼酎と同じで次の日が辛い。

醸造酒、とりわけ日本酒が1番だと思うんだ。

※あくまで個人の見解です。


日本酒業界に身を置いている者として、当然なんだけど、入社した当初は焼酎ブーム。

当時遊んでくれた先輩も芋焼酎ばかり飲んでたし、ボトルで頼めば安くつく。

嫁と初めて会った日も、焼酎をボトルで頼んで飲み過ぎたんだよな。(笑)


そんな先輩達も最近は焼酎なんてあまり飲まずに日本酒だ。

みんな歳をとったな。



ここでちょっくら宣伝。

ウチの会社の催し。

過去2回講師をやった。

今年は講師じゃないけど、帽子を被ってない素のヘアーの私がお出迎えします。(笑)

ご興味のある方は是非!

先着順で、締切間近に枠が埋まるので、早めの申込みがオススメ。


**********


今日はランオフ。

明日は5km×3 BU走かな。

姫路城マラソン前のラストのビルドアップ走。

設定は先週と同じ4'40"-30"-20"/kmで、余裕を持って終えたい。

今日はガッツリ筋トレしたから、どうかな?

と、出来なかった時のイイワケを先に言ってみたりする。(笑)



と、日本酒を飲みながらのブログ書き。

至福の時間だ。



今月の走行距離 : 150.9km
今日の体重 : 56.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村