ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

【姫路城2週間前】ちょっくら3時間走!

どうも、あっくんです。


今日も各地でマラソン大会が開催されました。

特に同い年のライバルが走る愛媛マラソンは、スタートからランナーズアップデートに釘付けだった。

結果は目標に届かなかったけど、30kmまではすごく良いペースだった。

ナイスラン!

そんなライバルの走りに刺激され、走ってきました。



今日は初めての試み。3時間走だ。

フルマラソン後半のペースの落ち込みをなんとかしたい。

サトさんに倣って、やってみた。

姫路城マラソンまで2週間。

やるなら今日がラストチャンスでしょ。

ペースは特に決めなかった。

遅くともキロ6で30km走れればいいかなくらいの軽い気持ちで。

とにかく長い時間走り続ける事が目的。


今日は自分を追い込むために遠出した。

いつもの5km往復コースじゃ、いつでもやめられる安心感から怠け心が出てしまう。

しかも絶対途中で飽きるからね。(笑)


しかし、途中で動けなくなるのも怖い。

過去2回程、遠出してハンガーノックになった経験があり、寒い時期の遠出にはトラウマが。(笑)

アミノバイタルとポカリを携帯して、準備は万端。

一応、財布に入っていた小銭も800円くらい携帯して出発した。

コースはこんな。

神戸空港まで行ってきた。


走っていて気持ちの良いペースが5'15"/kmくらい。

序盤はこれで行く。


途中、駅伝が行われていた。昨年、ごろみさんと一緒にハーフマラソンを走ったバレンタイン・ラブランだ。

あれから1年か〜と思いながら、邪魔にならないように走る。

砂利道だった一部区間が舗装されていて、昨年よりは走りやすいコースになっていた。

なんとなく刺激を受けて、5'10"/kmを切るようなペースに上がる。(笑)


それにしても終始、北風がビュービュー吹き付ける。

途中、橋を2つ渡るが、結構エグい上りと下り。

脚にもキツイが、風をモロに受けるので、スゲー寒い。


1時間毎にアミノバイタルを半分ずつ補給。

2時間手前でガクンと疲労が来た。

フルを走っていて、25kmを超えてペースが落ちるのはこのくらいの時間か…

ここが踏ん張りどころ。


ラスト1時間を切って、ちょうどいいペーサー発見。

キロ5ちょいで走っているオニーサン。

少し距離を置いて付かせてもらった。

オニーサンのおかげで、少しペースが上がった。


それにしても時間走って、ゴール地点を決めるのが難しい。

距離ならここを折り返してここまで戻って終わりって分かるのに。

コンビニで終わりたかったので、途中で何度も折り返した。(笑)


つか、頑張れば頑張るほど距離が長くなるジレンマな。(笑)

でも、ラスト40分くらいからのカウントダウン。

何故か頑張っちゃった。

最近の練習は激沈続きだったからな。

今日はなんとしても達成したかった。

まぁ、ゆっくりでも3時間走り続ければいいっていう余裕もあったかな。



結果が長い。(笑)


走っている時は分からなかったけど、走り終えたらヒョコヒョコとしか歩けない。

内転筋が逝った感じ。フルマラソンの後と同じだ。

すぐに治ったけど、こういう練習も必要だと思った。

ペースを決めるとシンドいけど、ゆっくりで良いと思うと、意外と走れるもんだ。


左の腹筋?腸腰筋かな?ラストは変な所がシンドかった。

ゆっくり長く走ると、普段疲れない所が疲れる。


脚の疲れもあるけど、なにより身体が冷えきった。

ラン後のお風呂が至福だった。



ところで遅筋は鍛えられたのか?

こんな付け焼き刃じゃ無理か。(笑)



今月の走行距離 : 140.8km
今日の体重 : 54.1kg
目標体重 : 54kg

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