ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

【姫路城まで15日】20kmペース走激沈のイイワケ

どうも、あっくんです。


朝起きたら、風邪の症状はほぼ治まっていた。

朝起きたら、って言っても9時過ぎだし、9時間も寝てたんか。(笑)

まぁ、身体はちと怠いけど、走れるな。


姫路城マラソンまで15日、今日のメニューは20kmペース走。

ペースは4'30"/km設定なので、先々週のハーフに比べたら楽なペース。

なんとかなると思っていた。

アップジョグ1.07km 5'35"/km(5'14"/km)から、気合いを入れてスタート。

分かりやすく言うと、激沈ってヤツですね。

まぁ、どう見てもそうか。(笑)

以下、イイワケだぞ。


いつもの往復5kmのコースなので、5km毎のラップ。


1-5km

走り出しからペースが掴めない。

430に落ち着いた時にはすでに余裕がない。

こりゃ今日はシンドいぞ…

前半の2.5kmは向かい風。しかも今日は特に強く吹いている。

その分、後半は追い風に乗って楽に走れるいつもの展開。

前半は頑張って、少し設定からこぼれても、後半で取り返す。


6-10km

さて、ここからは少し余裕のある展開に…

って、全然ならねー。

こりゃ20kmも走れないぞ…

向かい風区間を頑張って、追い風区間で少し抜く。

追い風区間でも430を切れなくなってきた。

10kmでもうやめたいぞ…


11-15km

ここで気持ちをリセットした。

ここから10kmだ!

気持ち良い夕日に向かって走り出した。

辛くなったらこの景色を思い出そう。

「疲れた」「辛い」というネガティブな思考を削除、フォームに気を付けて同じ出力で走るのみ。


そう思ったのも束の間だったな…


強い向かい風で脚が前に出ない。腕振りでなんとか脚を前に出す。

向かい風区間を必死に走り終え、後半の追い風区間に入った途端に気持ちが切れた…

なんとか15kmは走りたいと、少ない気力を振り絞る。

ラスト1kmは目を開けていられないほどキツかった。



折り返して、あと5km…

ここで激沈したら、本番も頑張れるワケがない。

そう思って走り出そうとしたが、脚がフラフラで完全に止まった。


心肺は大丈夫だった

脚が付いていけない。

それと背筋?というか体幹かな。ここに疲労がくると走れなくなる。

先々週の大阪ハーフの時は中盤脚にきていたが、それでも走り切れたのは体幹が死んでなかったから。

体幹がダメになると、脚を前に出すパワーの出所がなくなって脚が止まってしまう。


そういや、昨日は風邪気味で筋トレサボったからな。

定期的な筋トレも大事だな。


悔しいけど、これ以上走ってもフォームもバラバラだし、故障も怖い。

距離だけは稼いでおこうと、お代わりでダウンジョグを多めに。

5.79km 31'51"(5'30"/km)

気温は7℃だったけど、風が強いせいか、体感的には寒く感じた。

ペース走中もウインドブレーカーを脱げなかった。

絶対お腹が冷えると思った。(笑)

ダウンジョグしていても寒くて脚が動かない感覚。

身体がゾクゾクして、早く帰りたかった。



うーん…

本番まで2週間のこの時期に激沈はキツいな。

設定がキツかったのか、疲れが抜けてないのか、風邪気味で体調が悪いだけなのか…

まぁ、故障がないだけマシだな。


ていうか、良いイイワケは思いつかなかった。(笑)

ここまできたら、残りの練習をしっかりやるだけだ。



今月の走行距離 : 106.4km
今日の体重 : 55.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村