ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【姫路城マラソン3週間前】気合いの30km走!

どうも、あっくんです。


各地でレースだった皆さま、お疲れ様でした。

特に別大は熱かった。

現地は実際に暑かったのでしょうか?

関西ブログ村からはサトさん、やまけんさんが走られ、お二方ともベスト更新。

おめでとうございます!

興奮しました!



そんな別大のスタートよりも少し前、私は30kmペース走に出かけてきました。

姫路城マラソンまであと3週間。

ここでビシッと決めて、本番への自信に繋げたい。

数日前から気合いが入っていました。


アップジョグ

1.07km 5'31"(5'11"/km)

からの、気合いを入れてスタート!

往復5kmのコースを6往復する。


1-5km

身体が軽いぜ。

4'40"/kmの設定だけど、もうちょい速く行けんじゃね?

そんな事を思いながら、まだ余裕だった。


6-10km

ちょっと余裕がなくなってきた。

それでもなんとか440ペースをキープ。

ところが、10km手前で突然疲労感に襲われた。

ガス欠っぽい?

10km終えた所で、スポーツようかんを半分食べて給水。

この間、時計は止めてズルした。(笑)


11-15km

リスタートするも、なんだか身体が重い。

ペースを445に下方修正して、なんとか30kmを走り切る事を考えていた。


16-20km

ペースが更に落ちた。

フォームを気にしながら、たまに身体が軽くなる瞬間があったが、長くは続かない。

いつもより逆向きの風がたまに強く吹き、キツい。

余裕は全くなくなっていた。


21-25km

スポーツようかんの残り半分を食べ、給水してリスタート。

もうヘロヘロ。

25kmで終わりたい。

雨も少し降ってきたし、もう終わってもいいよね?

完全に弱気モード。


26km-

ペットボトルのスポドリを全部飲み干してスタート。

雨はやんでいた。


フルマラソンを走っていても、25kmを過ぎて一旦ペースが落ちる。前回の加古川もそうだった。

ここでやめたら同じ事の繰り返しだ。

ここでもう一踏ん張りして、粘れる脚を作るんだ。

故障してる訳でもないし、30km走り切る!

ダンコたる決意を持って走り出した。


だけどね、もう限界だったのかな。

頭で思うより前に、身体が勝手に途中でUターンした。(笑)

キロ5も維持できなくなり、心肺はまだ行けるのに、脚、腕、体幹が思うように動かなくなった。

骨盤を前傾したいのに、フォームが維持出来ない。

今まで脚の後ろの筋肉で走れていたのに、前の筋肉に負担がかかっている。

最後は絞り出してスタート地点まで戻ったけど、28.3kmか…

悔しいけど、もう動けなかった。



はい、またもや激沈でした。(笑)


疲れ過ぎて顔がシワシワだ。(笑)


イイワケするとさ…

昨日は飲み会を断ったのに、結局深夜まで1人でブログ書きながら結構飲んだらしい。

朝起きたらちょっと頭痛くて、頭痛薬飲んだからね。(笑)


でも、1番大きいのは気持ちだと思う。

10km走った時点で少し心が折れていた。


心肺は大丈夫だったんだ。

脚が、というか身体が動かなくなった。

10km以降はギリギリいっぱいで走っていて、全く余裕がなかった。

フルマラソンの40km以降、なんでもっと頑張れなかったんだろうっていつも思うんだけど、今日分かった。

どう頑張っても身体が動かないんだよ。(笑)

気持ちが弱くなっていたら尚更のこと。


苦しい場面でも頑張れるように日頃から意識して練習する。

長い距離の練習をもっと取り入れて、後半潰れない体力をつける。

来シーズンの目標かな。(笑)


今シーズンは故障ばかりで、夏場にほとんど走れなかったツケだよな。



アップと合わせて29km走った後のインチキ計量とは言え、体重が急に落ち過ぎだ。

54.5kgは今年最軽量じゃないか?


んで、また胃をやられた。

ウン◯は黒いし、喉は痛い。

ヒトは疲れると身体にいろんな不調が起こるな。(笑)



まぁ、それなりに追い込めたからヨシとしよう。

練習では、今シーズンの最長距離だし。

俺の実力なんて今のトコロはこんなもん。

姫路城マラソンまで、やれる事をやるのみだ。

いちいち落ち込んでらんねー。


**********


そんなこんなで疲れてたんだけどさ、夜に仕事中の嫁からまたもや呼び出し。

またコンタクトの調子が悪いらしい。

先日と同じように行ってきたよ。

今日はスナックの方。

とりあえずビールをご馳走になり、


胃がオカシイって言ったらアイスが出てきた。


眼帯オンナ(パート2)


酒飲んで、カラオケ歌ったら胃が痛いのが治ったわ。

なんか腹減ってきた。(笑)



今月の走行距離 : 41.4km
今日の体重 : 54.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村