ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

【レポ②】スタート〜15kmまで【大阪ハーフ2019】

どうも、あっくんです。


今日は午後から仕事だったので、午前中にピャーっと走ってきた。

いつもの12kmコースを淡々と。


明日は姫路城マラソン3週間前の30km走の予定なので、ゆっくりと思っていたんだけど、最後は少し上がってしまった。

まぁ、気合いが入ってるって事で。(笑)

明日はラスト1kmくらいのペースで走れるといいな。

キロ435は無理としても、440くらいで行ければ…


んで、走った後は急いで風呂浴びて、大阪の帝国ホテルへ。

こんなイベントで、200人の外国人の方々の前で唄を唄う簡単なお仕事。(笑)


トイレで自撮り。(笑)


みんなは梅田に飲みに行ってしまったけど、私は明日の30km走のために泣く泣く断った。

明日は気合い入れて行くぜ。

出来れば、別大のスタートまでに終わらす!


**********


さて、大阪ハーフマラソンのレポの続きね。

前回はこちら。

【レポ①】スタートまで【大阪ハーフ2019】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースはこちら。


スタートしたけど、スタート地点までノロノロ歩きみたいなスピード。


1-5km

【公式記録】24'21"

【ガーミン】5'47" - 4'53" - 4'30" - 4'25" - 4'19"(23'54")

スタート地点まで100mくらいで、スタートロスは70秒ちょっとかな。

その分、ガーミンと公式記録とズレてるな。


スタート前かな。ぐわぁTを持って応援している方に声をかけられた。

反対車線側の沿道だったので、一応手を挙げて応えるも、目が悪くてどなたか認識出来なかった。

後で折り返してきた時に分かりました。多分、コッシーさんですよね?(笑)


2kmまではキロ5に満たないペースでしか走れない。ホントに人が多い。

まぁ、良いアップになったかな。

でも、スタート前に入れた気合いがなんだか萎えた。

これから21kmも走るのか…なんてヤル気のない思考に落ちた。(笑)


2km地点で一旦折り返すと、少し人がバラけてきた。

沿道ギリギリにスペースが出来たので、そこからペースを上げていく。

3km目でやっと目標ペースの430に上がった。


当初の目標では、430で入って、様子を見て420に上げて、ラスト5kmくらいで410まで上げる予定だった。

いきなり2分近くロスしてるんだけど、調子は悪くないので、それ以降は420を目指して走る。

とは言え、まだまだ前は詰まっている。抜いていくコース取りに苦労した。


加古川ラソンで、左脚が開いてしまうフォームが気になっていたが、今回は左脚は自由にさせた。

アスリートヨガの際、し〜やんさんに頂いた言葉。

『左脚が強い』

という事を活かさない手はないかなと思って。

左脚は開いているけど、力は右方向に向かっている。

それなら、右の腰の捻りを強くして、少しでも前方向に向かう力に変えてやってバランスを取る作戦。

まぁ、付け焼き刃なんだけどね。(笑)

多少は左脚も真っ直ぐになるように意識はしてるつもり。


ここら辺で山ちゃん、やまけんさん、秘密兵器まなみさんの応援。



多少は左脚が開いているけど、肩の力が抜けて良いフォームになっているんじゃないかと。

肩の力が抜けたのはアスリートヨガの効果じゃないかと思ってる。

姿勢の問題ね。


その後、スタート地点まで戻ってコッシーさんの応援。

ここでちゃんと認識出来た。(笑)


4.8km地点で最初の給水。

最初の給水は取る気なかったんだけど、スタートしてから喉の渇きを感じていたので、水を取った。

混雑して取りにくかったのと、大きな大会だからかな。紙コップが道路上に散乱している。

あまり良いもんじゃないな。


6-10km

【公式記録】21'45"

【ガーミン】4'25" - 4'20" - 4'20" - 4'19" - 4'25"(21'48")

5kmを過ぎてもう一度折り返し。

そこからは淡々と420を刻む。

と言っても、前をかわしていく展開には変わりなく、相変わらず走りにくい。


9kmくらいかな、大阪国際女子マラソンのトップ集団とスライドした。

思っていた所よりも早めにスライド。あぁ、俺が遅いのか。(笑)

思っていたよりも迫力に欠けた印象。

多分、前にスライドしたハーフのトップ集団の方が速かったからかな。(笑)

なんか感動する観点がズレてるのかな?

目が悪い分、各選手を認識出来なかったってのも損した要因かも。(笑)


ごろみさんからの声援をいただき、気合いを入れ直す。


11-15km

【公式記録】21'47"

【ガーミン】4'17" - 4'21" - 4'22" - 4'18" - 4'21"(21'41")

10km過ぎて、やっとキロ420のペースで周りも流れ出し、スムーズに走れるようになった。

12.7km地点の給水に合わせてメイタンを摂った。


ここでぐわぁTを掲げて応援している方を発見。

りょうたさんだ!

サプライズの応援はやっぱり気合いが入る。

ハイタッチしようと思って近づいたけど、ちょっと届かなかった…


給水を無事に終えたが、やっぱり紙コップの散乱が目に付くな…

給水を取って一旦中央に寄り、紙コップを捨てにまた沿道側に寄ってゴミ箱に捨てた。

この一連の動作がなんだか自分でカッコイイと思った。

いっちょまえに出来た事に悦に浸っていた。(笑)


しばらくして、後ろのオニーサンから声をかけられた。

神戸マラソン、走られてましたよね?』

「走った事ねーよ。」と思いながら、振り向いた…



思わせぶりな終わり方で、続きます。(笑)



今月の走行距離 : 12.0km
今日の体重 : 56.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村