ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

【レポ①】スタートまで【大阪ハーフ2019】

どうも、あっくんです。


今更ながらの大阪ハーフマラソンのレポです。

今週末は別大で盛り上がるだろうし、全く需要がないのは分かってる。(笑)

別大を走るみなさん、応援してます!走らない私までソワソワする程、別大って特別な気がする。

でも書かないと先に進めないから書くよ。

ちなみに、嫁が仕事休みだったので今日も走ってない。

代わりに良い肉食ったから明日は調子いいぞきっと。(笑)


**********


当日は朝7:00起床。

のつもりが、20分くらい布団の中でウダウダ…

フルマラソンじゃないので、朝食は普段と同じものを食べた。

ウダウダ着替え。

身体の調子としては、脚の痛みなし!足底筋膜炎の痛みもほとんどなし!ちょっと腰が痛いくらいかな?

気合いはあまり入ってない。

ウダウダし過ぎて予定していた時間から10分程遅れて家を出た。

コンビニでポカリとおにぎりを2個(梅、辛子明太子)を購入。

8:10の電車で行こうと思っていたが、1本遅い電車になった。

ヤル気が感じられない…


朝出なかったもんは梅田駅で出した。


大阪城公園に着いたのは9:20くらいかな。

受付が混雑するかと思っていたけど、ガラガラ。

次にこの大会に出る事があったら、30分遅くてもいいな。


とりあえず喫煙所へ。

ランナーはいないかと思ったら、タバコ仲間が3人いたよ。(笑)


10:00くらいに集合との事で、早過ぎたんだけど、やる事もないので集合場所へ行き、ゼッケン付け作業。

お腹と背中と前後にゼッケンを付けるのは初めてだ。

メンドイ作業が2倍になって憂鬱。外だから寒くて手が動かないし。

ゼッケンと格闘してる間に、ボチボチみなさんが集まってきた。


10:00過ぎくらいに、おにぎりを2個食べた。

つか、12:10スタートのレースって、食事のタイミングと量に悩むよね…

コンビニのおにぎり、昔はよく食べたんだけど、結婚してからはほとんど買わなくなって、袋を開けるのに苦労した。

下手くそ過ぎて、おにぎりが真っ二つになるという状況に…

これ、一昨年の加古川ラソンの時もやったな…

よく考えたら、コンビニのおにぎりは結婚して以来、マラソンの前にしか食べてないや。(笑)


「寒いし、着替えたくないよねー。」

「ヤル気にならないよねー。」

なんて言いながら着替えて、11:15の荷物預けの時間の少し前に荷物を預けて、トイレに並んだ。


整列場所までジョグしながら向かい、Cブロックの真ん中より後ろの方に並んだ。

まだスタートまで50分くらいある。

防寒にカッパを着ていたが、やっぱり寒い。

陽が出てる間は暖かかったけどね。

場内放送で、気温は7℃と言っていた。


周りの話を聞いていると、90分切りを狙うランナーさん。

最初の2キロくらいはキロ5でしか走れないとの情報。

ロスがデカイから、その分は仕方ないような話をされていた。

その後はキロ4だなんて言ってたから、相当速い人なんだろな…


その後、スタート位置まで結構な距離を移動する。

なぜかみんな走る。(笑)

ちょうどいいアップだと思って私も走る。


途中、中央分離帯から列に割り込んでくるヤカラが結構いる。

慣れてる人は違うね。

マナーの問題はさておき。


スタート前、防寒で着ていたカッパを沿道のボランティアの方が回収してくれた。

こういうの、初めてだ。

大きな大会は違うよな…

昨年走ったハーフでは、最初の給水まで5kmくらい手に持って走ったからね。(笑)


市街地を走るコースも初めて。それだけでテンションが上がった。

信号は全部青だった。



12:10

さぁ、スタートだ。

人が多過ぎでノロノロだ。(笑)


続きます。



今月の走行距離 : 0.0km
今日の体重 : 58.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村