ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

不調の原因

どうも、あっくんです。


昨日の筋トレのダメージを解す意味でのゆるジョグ、行ってきた。

実は昨日の筋トレのダメージはあまりない。

前回、酷く筋肉痛になった時と同じメニューだったのに。

この辺の記事ね。

寒いし、左の足底筋膜炎もずっと痛いし、やる気なしおのゆるジョグだ。


3km過ぎ、青信号に間に合う為にスピードアップして、そのままペースが上がった。


6kmのラップの500mだけスピードアップしてみた。

前半は4'20"/kmペース

後半は4'10"/kmまで上げた。

このくらいのペースに上げた方がフォームがしっくりくる。

修正したフォームの方向性は間違ってない。

フォームについては、この記事ね。

安定したフォームで走れていたので、ラクに思っていたが、後で見たらその区間は心拍数が跳ね上がっていた。

やっぱシンドイな。(笑)


今シーズンは故障に悩まされた分、思い切り走れてない。

自然とリミッターがかかるのかな。

そんなことを思ってのスピードアップ。

思い切りスピード練習もしたいけど、シーズンが終わってからになるかな…

故障が怖い…


**********


さて、同じ筋トレなのに、何故前回よりもダメージが少ないのか。

前回は筋トレした次の日にすでに筋肉痛でヒョコヒョコ歩いてたんだよね…

2日後はさらに酷い筋肉痛に襲われ、2日走れず。

まぁ、答えは明快で、筋肉量が落ちてたんだろうね。


不調の原因はそこかな。


加古川ラソン後、年末年始に食事制限して3kg減量した。

急激な減量で筋肉も落ちたのかな。

身体全体に力が入らないような状態だったし、すぐにゼエハアするのもそのせいだったのかな?



それに加えて、自分に対する過信もあったんじゃないかな。

加古川ラソンであのタイムで走れたんだから、俺はこんなもんじゃないはず。

もっと余裕で走れるはず。っていう。


加古川ラソンはコンディションがバッチリ決まってのあのタイム。

レース本番でアドレナリンも出まくっただろうし。(笑)

私にとっては出来過ぎだったくらい。



本来の自分はそんなもんだし、頑張らなきゃ走れないんだ。

サブスリーって目標に向かって、まだまだ克服しなきゃイケナイ要素はたくさんある。

限界を超えなきゃサブスリーなんてデッカい目標に届く訳ない。

まだまだ遠い目標。


速くなるためには、走り続けるしかない。

そう思ったら、なんとなく吹っ切れた。



今月の走行距離 : 130.8km
今日の体重 : 59.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村