ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

12月を振り返るついでに2018年も振り返った

どうも、あっくんです。


皆さんのツイートを見ていると、30km以上走る人とか、正月からスゲーなと驚く事ばかり。

と思えば走ってない人もいたり。(笑)


速い人は正月なんか関係なく、走ってるんだなぁ…

つか、マラソンシーズン真っ最中だもんね。

私なんか正月気分でダラダラしてるよな…

時間はあるんだけどなぁ…

30kmなんで相当気合を入れないと走り出せません。(笑)


今年は怪我なく、たくさん走るぞ!

と、突然の目標を語ってみる。(笑)



という事で、今日も走ってきた。

昨日走った感じで、なんか疲労が残っているようなので、ゆるゆるとマイコース12kmだ。

ほんとはゆるゆる16kmコースに行きたかったんだけど、明日は嫁が実家から帰ってくるので、掃除とかしてたら時間が遅くなった。

16kmも走ったら疲れるからまぁいいや。(笑)


8℃あったらしいけど、ウソだね。

ずっと寒かったもん。

なんか体調悪いんかな…昨日の夜は熱っぽかった…

いや、気のせい。病は気から。(笑)


楽に走っていたら、5'20"/kmが今日の楽ポイントだったので、ゆるゆるとそのペースで。


マイコース、凧上げする人が多過ぎ。

今日なんか凧が顔に当たりそうになった。

今日はゆるジョグだったので、寛大な心で許した。舌打ちはしなかった。(笑)


**********


さて、本題の12月の振り返り。



13回走って202.9kmだった。


前半に軽く故障したり、加古川ラソンのテーパリングもあったけど、200kmは走れた。


ポイント練習を抜き出すと、

2日に30km走をやった。

いや、DNFで25km走になってしまった。

25.01km 2:01'41"(4'52"/km)


ここで左脚フクラハギを故障している事に気付いた。

直接の原因はその前のBU走だった。筋肉痛で故障に気付いてなかった。

ランオフ5日でなんとか走れるようになったので、以降は騙し騙し走る。


8日20kmペース走

20.02km 1:31'28"(4'34"/km)


12日15km BU走

設定は4'50" - 4'40" - 4'30"/kmのところ、

結果は23'22"(4'40"/km)- 22'27"(4'29"/km)- 21'15"(4'15"/km)だった。


15日10kmペース走

10.02km 43'25"(4'20"/km)


19日加古川ラソン前の最後のポイント練習で、5kmペース走

5.01km 21'27"(4'17"/km)


23日加古川ラソン本番

グロス3:19'19"だった。


いやー、フルマラソン前のポイント練習は短い期間だったけど、集中して出来たんじゃないかな。

30km以上の長い距離を走れなかったのが不安だった要因で、全く自信がなかったんだけど、本番は良く走れた。


つか、振り返ってみて、12月初めに故障してた事を思い出した。

ラソン本番は全く痛みが無い状態で臨めたので、すっかり忘れてた。(笑)

会う人の半分くらいに故障の具合を聞かれるので、「なんで??」って思ってた。

ご心配をおかけしました。

今はすっかり大丈夫です。



ついでに2018年の振り返り。


なんといっても、故障に泣かされた1年だった。


3月のマラソンシーズンまでは順調だったんだ。


2月ハーフマラソン


3月のフルマラソン


ともに目標を達成した。


んで、4月からさらなる飛躍をと、インターバルをやってみた。

3週連続でやってみたら、なんか足痛い?

張り切って無理したみたい。

ここから足底筋膜炎との長い付き合いが始まった。

まだお付き合いは続いてますが。(笑)


5月はスピード練習は封印。

長い距離を走っていた。


エアカモメとか、


エア柴又。


6月は足底筋膜炎を気にしながらも短い距離のペース走を再開。


でも、7月にはアキレス腱をやっちまった。

しかも時期をずらして両脚とも。

プールに通ったりしてたけど、今から考えたら無理せず休んどけって感じ。


8月はトドメの腸脛靭帯炎だ。

やべっち練では皆さんにご迷惑とご心配をおかけしました。m(_ _)m


ここで長めの休みを取った事で、アキレス腱は良くなった。


9月後半にやっと走れるようになり、10月はポイント練習禁止で距離を踏んだ。

月間270kmは最長記録。

しかし10月に走り過ぎたのか、またもや故障。


11月からポイント練習を再開したかったけど、2週間の休みを取る羽目に。


そこから加古川ラソンに向けて、やっとポイント練習を始めた。

その間も軽い故障をやってますが、休みを取りながら騙し騙しでなんとか加古川ラソンに間に合った感じ。

やる時はやる男なんですよ。(笑)


昨年1年間で学んだのは、故障したら走って良いのか、休まなきゃイケナイのかをまず判断し、休まなきゃイケナイ時はしっかり休む。って事かな。


幸いにも今は走れない程の故障はナシ。

足首の違和感と足底筋膜炎は相変わらずですが、負荷をかけた練習をしてたらそのくらいは仕方ないかな。

これらとは上手く付き合っていこうと思います。


今年の目標は怪我なくたくさん走る事!

大事なことなのでもう1回言ってみた。(笑)



今月の走行距離 : 38.3km
今日の体重 : 55.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村