ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

マラソン記念日

どうも、あっくんです。


1月2日は私にとってちょっとした記念日だ。

2年前のこの日、フルマラソンに出ようと決意した日なんだ。

詳しくはコチラ。

走り始めたのは3年前の2016年4月からだったんだけど、ダイエットが目的だったし、月間走行距離も40km程度。

仕事が忙しくなったら月に3回しか走らないとか、そんな感じで、マラソンを走るなんて思ってもいなかった。

むしろ、金払ってまでなんで苦しい思いをしなきゃならないの?

と言う側のニンゲンだった。(笑)


それが2017年の1月2日、毎年観ている箱根駅伝に触発されて、少し長い距離を走ってみた。

16.54km 1:27'31"(5'17"/km)

意外と走れるじゃん。

フルマラソン、走れるんじゃね?

そんな気楽な感じでフルマラソン挑戦を決意。

その年の年末の加古川ラソンでサブ3.5を達成した。


んで、その翌年の2018年1月2日、たまたま前年と同じコースを走ってみようと思って走った結果。

17.01km 1:24'52"(4'59"/km)

こうなったら今年も同じコースを、さらに速いペースで走らなきゃ気が済まないよね。(笑)


過去2年とも、ジョグの延長みたいな走りだったんだけど、さらにキロ20秒短縮しようと思ったらポイント練習みたくなるじゃん。

という事で、今日は気合い入れて走り出した。

目標は17kmを4'40"/kmペースで。


結論から言うと、いわゆるDNF。


2kmで既にシンドイ。

凧上げしてた女の子が私の方に向かって走って来たので、避けようとしてペースが落ちた瞬間に舌打ちするほどに。

もちろん女の子には聞こえない程度の小さなヤツね。

ニンゲンとしての器は小さいけど、他人に迷惑はかけない程度の良識はあるよ。

それくらいツライ。(笑)


5km過ぎて身体がフッと軽くなる感覚があったので、ココから行けるか?と思ったけど、気のせいだったみたい。

むしろペースは落ちてく一方。


6km地点で信号待ち。

リスタートで脚に力が入らない。

体幹で走りたいところだけど、上半身がブレて、おかしなフォームになるだけ。

走り方すら忘れてる?


このまま走り続けても意味がない事は分かっていた。

でもシンドい状況で頑張って走る練習も必要かな?って思いで惰性で走り続ける。


ゼエハアするし、時たま『なあぁっ』って声が漏れるマンになっていた。


半分の距離の8.5kmで止めようと思っていたけど、もう少し。

8.5kmで折り返して17km走る予定だった。


さっきすれ違ったオニーサンに追い付いて止めようと思ってもう少し頑張る事にした。

オニーサンに追い付き、華麗に抜いた。

私は見栄っ張りマンでもあるんだ。

区切りのいい10kmで計測を止め、少し歩いた。

そして、さっきのオニーサンに抜かれた。(笑)


そこから引き返し、ダウンジョグで帰った。

2.13km 12'36"(5'54"/km)


**********


おっかしいなー。

なんか最近ピリッと走れない。



さて、この不調は何?


加古川ラソン疲労が抜けてない?

加古川ラソンから1週間後のハニワでは割と走れたから、そんな事はないと思うんだけどなぁ…。


体重かな?

実はメシをあまり食ってない。

独身生活になり、面倒なのでメシは少な目。

ちゃんと1日3食は食べてるだけどね。

でも、今日なんて気合い入れて昼メシに肉とご飯とどん兵衛食べてから走ったのにな…

腹一杯だったのに。

足りないのかな。



体重が減ってるのは喜ばしい事だと思うんだけど…


一昨年の加古川ラソンの時は55kg台だった。

フルを走り終えた銭湯での計測では52kg台を叩き出して、大人になっての最軽量を記録した。(笑)


対して昨年の加古川ラソンは58kg台。

同じく銭湯での計測では56.0kgで、3kgほど重かった。


これはドゲンカセントイカン。

と思って、年末に嫁の居ぬ間にダイエット。

嫁の作るメシ、美味いんだ。しかも量が多い。

普段は出来ない食事制限で体重は減った。

今日の計測は55.5kg。(走った直後、晩メシ前)


急激なダイエットはよろしくないんかな…


姫路城マラソンに向けたポイント練習もやりたいんだけどな。

少し休息も必要かな?


走り切れなかった悔しさと、走った距離の割に疲労感が物凄くて、ヤケ酒しながらの投稿です。(笑)



今月の走行距離 : 26.2km
今日の体重 : 55.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村