ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポラスト】ゴール後、そしてアフター【加古川マラソン2018】

どうも、あっくんです。


正月1日はニューイヤー駅伝を見終わってから、走り初めしてきた。

ヒマだし。(笑)


今日はゆっくりとマイコース12kmを久し振りに。

今日は体幹を使って走ることを意識した。

いや、実はサトさんのこの記事に影響を受けまして、腹筋と内転筋を使うってどういう事だろ?と思いまして。

体幹主導で、脚はラク〜に。

体幹でグイグイ引っ張っていくと、脚は勝手に付いてくるだけなんだけど、ペースは勝手に上がっていく。


腹筋と内転筋については、2度ほどコレだ!

ってのがあったんだけど、一瞬でよく分からん。

2度とも下り坂だったなぁ…

ある程度の負荷がかからないと分からないのかも。

腹筋と内転筋を身体の中心と捉えて、そこを中心に走る感じ?

なんか違うな…

上手く説明出来ない、というか分かってない。


そもそもある程度のペースで走れば内転筋にダメージはあるし、スピード練習の時は脚の引き上げで腹筋は使うと思っていた。

腹筋については、着地衝撃を和らげるのにも使うかな?

あともう1つ。腹筋を使うってのは骨盤の前傾を強めて、腰から前へ進む意識を強めるって事なのかなぁ…

するとオークさんのこの記事の絵の意味が分かる。

腰から下は前傾。

腹筋とケツの意識を強める。

膝から下は、着地衝撃を受け止めるだけ。


体幹で走るといっても、それなりのペースで走れば着地衝撃もそれなりにあるワケで、脚も疲れる。

んで、体幹も疲れる。

なんだかいつもより疲れてない?(笑)

これが加古川ラソンの疲れが抜けてないのかどうなのか、分からないのが厄介だ。


ラスト1kmは足の巻き上げも意識すると、俺のフォーム、テレビで観たニューイヤー駅伝の選手みたいな走り方になってね?

と、自画自賛して気持ち良く終わりました。

合っているかどうかは分かりません。(笑)

MHPS井上大仁選手のフォーム、キレイだったな…ずっと見てたかった。


腹筋はなんともなかったけど、内転筋はそれなりに使ったようです。

いや、いつも通りかも。


イロイロ考え過ぎたらワケ分からん。

酔っ払った頭ではいくら考えても答えは出ないかも…

もう少し頑張ろう。(笑)


その後、ダウンジョグがてら近所の神社へ初詣に行って、今日のミッション終了。


**********


さて、難しいハナシは措いといて、完全に賞味期限の切れた加古川ラソンのレポ行くよ!

あと2回続く予定だったけど、今日で終わらす!


前回まではコチラ。

【レポ①】スタートまで【加古川マラソン2018】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ②】トラブル続きの10kmまで【加古川マラソン2018】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ③】淡々と進んだ20kmまで【加古川マラソン2018】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ④】激沈からの復活?35kmまで【加古川マラソン2018】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ⑤】最後まで粘れるか?ゴールまで【加古川マラソン2018】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


ゴール後、先にゴールしたとりしゅんさんとペンスケ君に一声かけて、記録証を受け取り、荷物を受け取りに行く。

荷物を預ける場所はゼッケンの下一桁で分かれてるんだけど、そこそこ遠い位置。

歩くのシンドイねん。

普段使わない大腿四頭筋や内転筋がやられていて、ガニ股のヒョコヒョコ歩きだからね。(笑)

高校生?のボランティアの方にお礼を言い、荷物を受け取る。

クソ重い。(笑)

『そこの椅子使っていいですよ〜。』というお言葉に甘えて、少し休んだ。


荷物を背負い、とりしゅんさんと合流。

とりしゅんさんはかなりお疲れの様子。

いや、今日はたまたま、絶対3時間ヒトケタの実力はあるはずなんだ。思った。

じぇーてぃーさんと少しお話し、帰られるあやたさんとロボッチさんとお別れし、1人でバスへ向かった。

昨年はライバルのスギタクさんと一緒だったなぁと思いながら。(笑)

帰りのバスは座れなかったけど、速報のブログを書いた。


加古川駅から銭湯まで歩き。

途中、チャリのChoeiさんとし〜やんさんと出会った。

荷物を載せてくれるとのお申し出をいただいたけど、お2人も疲れてるだろうから、お断りした。


銭湯に着いて、とりあえずタバコ。

朝、家を出てから1本も吸ってなかったからね。(笑)

タバコを吸っていたら、Choeiさんとし〜やんさんが到着。何故?

道に迷ったようです。(笑)


銭湯は妙に体脂肪率の低い人達でいっぱい。

近いタイムでゴールした仲間と談笑。

のぼせそうだったので、早めにお風呂を出た。


上がったら、銭湯は入場制限がかかる程の混雑。

早めに来てよかった。



その後、かつめしランチアフター。


昨年は牛かつめしだったので、今年は豚かつめしだ。

食べかけ…


し〜やんさんの隣だったので、丹後の壺を売られたんだけど、丁重にお断りした。(笑)

つか、胃腸がやられたようで、なかなか食べられない。

隣のとりしゅんさんも同じ状況。

こんなんじゃウルトラは走れないよねー。(笑)


でもデザートは別腹。(笑)


だれやねんサンタさんから、みんなにクリスマスプレゼントが!

ありがとうございます。美味しかった!


カバンの中にはたくさんのプレゼントが。スゴイ。


ランチアフターを仕切ってくださったサトさん、えむさん、ありがとうございました。



ランチアフター会場から加古川駅まで、KJさんと練習方法についてアドバイスをいただいた。

サブ55ランナーのお話は奥が深い。


電車で大阪まで移動。

正直、三宮で降りて帰りたかった。大阪遠いわ。(笑)


夜のアフター会場へ。

梅田の地下はペンスケ君にお任せだ。


ビールで乾杯し、あとはひたすら日本酒。

冷酒がグラスで出てくるのは面倒じゃなくて良い。(笑)

胃の調子がイマイチで、あまり食べられなかったけど、ここでもいろんな話を聞けて楽しかった。

夜のアフターを仕切ってくださったカブトムシさん、ありがとうございました。



あれ?今日で総括まで終わらす予定が、やっぱり終わらなかった。

つか、飲み過ぎて途中で寝てた…

とりあえずレポ終わり。

もう1回だけ、総括で締めます。



今月の走行距離 : 14.0km
今日の体重 : 56.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村