ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【レポ⑤】最後まで粘れるか?ゴールまで【加古川マラソン2018】

あけましておめでとうございます、あっくんです。

今年も皆様にとって良い年でありますように。

そして私個人的には後厄が終わって、秋にはサブスリーに挑戦できるよう精進して参りたいショゾン。


晦日に(すっかり忘れてた)年賀状を印刷して出してきた。

昨年までは家族の写真を載せてたんだけど、長男が一人暮らしで家を出て、写真もないので手抜きの年賀状だ。

毎年そうなんだけど、インク切れで近所のホームセンターまで買いに行った。

最初は2色だけだったんだけど、さらに3色足りなくなって、もう1回買いに行く羽目に…

一言書き添えるのも意外と時間がかかってしまい、結局走れなかった…

そんな大晦日だった。

今年もよろしくお願いします!


**********


さて、年も明けてますます需要もなくなりつつある加古川ラソンのレポ、行くぜ!(笑)


前回まではコチラ。

【レポ①】スタートまで【加古川マラソン2018】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ②】トラブル続きの10kmまで【加古川マラソン2018】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ③】淡々と進んだ20kmまで【加古川マラソン2018】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

【レポ④】激沈からの復活?35kmまで【加古川マラソン2018】 - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから


コースマップ。

今日は36kmからゴールまで。


36-40km[裏設定 : 23'45"(3:09'29")]

【公式記録】24'09"(3:08'18")

【ガーミン】4'43" - 4'44" - 4'50" - 4'49" - 5'00"(24'05")


設定ペースからこぼれて、前半の貯金を切り崩す展開。


汗なのか、かぶり水のせいなのか、ポッケの中がビショ濡れで塩熱サプリが溶けていた。

最後の2個、ちっちゃくなってたよ…(笑)

小さくなった塩熱サプリを食べ、残り7kmの最後の直線だ。


意外と風が強くない。

毎年、加古川ラソンのラスト7kmは強烈な向かい風のはずだけど…

逆に身体を程よく冷やしてくれる心地よい風だった。

最後のマグオンを補給し、絶好の気候コンディションの中を走り出すが、フクラハギにミミズが這い回るような感覚…

攣りの兆候だ。

ヤバイな…

36kmで摂ったカフェイン入りのマグオンも不発で、思うようにペースが上がらない。


39km地点でサトさん、えーかわさん、イツカさんの応援だ。

ホントに辛い時に、ここぞというタイミング。

本当にありがとうございました。

しかし小さくガッツポーズをするのが精一杯。




気力を振り絞りたいところだが、40kmでついにキロ5を見た…


41km-ゴール[裏設定 : 10'26"(3:19'55")]

【公式記録】11'01"(3:19'19")

【ガーミン】5'00" - 5'01" - 1'58"(4'53"/km)(11'59")


ラスト2kmちょい。

本来なら全力で走り抜けたい。

でも、身体が思うように動かない。

脚も、腕も、惰性でしか動かせない。

無理すればすぐにでもフクラハギが攣りそうだ。


目標の3時間18分切りは難しそうだ。

残りを4'30"/kmで走れればなんとかというところ。

しかし実際はキロ5がやっとの状態。

そんな体力も脚も残ってない。

そんなんで気持ちも切れかけている。


そんなんでいいのか?

俺はこんな情けないレースをしに来たのか?

心とは裏腹に身体はただ惰性で動くのみ。


練習不足と、それによる自信のなさが最後のひと頑張りを引き出せない。


ただ早く終わりたい。

そんな気持ちで走っていた。


フォームはバラバラ、腰も落ちてる。

分かっていても立て直せない。


ゴール間近、右にあやたさん?の応援。

左にえむさんの応援。

ビックリして応えられたか覚えてないけど、写真を見たらちゃんと応えてた。




最後にやりたい事があった。

取れかけたゼッケンを掲げてゴール。

オールスポーツのゴールシーンの写真が欲しかったんで、苦肉の策だ。(笑)

後で考えたら、ゼッケンがなくても写真を探す事は出来たんだ。(笑)


こんな感じね。(笑)



しかし隣の人、玉砕って…(笑)

ラップを見たら、後半しっかり玉砕されてました。(笑)

しかもこの写真を嫁に見せたら、『中国人?』って…

名前じゃねーよ。多分…



やっとこさゴール。でも感動も何もない。

ゴールした時の気持ちは、やっと終わったという安堵感と、3時間18分を切れなかった悔しさだけだった。



ふらついて柵にもたれつつも、振り返ってコースに一礼し、タオルを受け取り、チップを切ってもらい、私の加古川ラソンが終わった。


運営の方々、ボランティアの方々、応援してくださった方々、一緒に走ったみんな、本当にありがとうございました。



レポはもう少し続きます。



今月の走行距離 : 202.9km
今日の体重 : 56.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村