ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【加古川1週間前】10kmペース走とVO2max

どうも、あっくんです。


加古川ラソンまであと8日。

フルの1週間前は10kmペース走だよね?

という事で、刺激入れてきました。

ペースは4'30"/kmかな。無理なら440でもという軽い気持ちで。

調整期間、無理は禁物。


アップジョグ 2.02km 9'54"(4'54"/km)からスタート。


刺激どころじゃねー。

ガッツリ疲れた。(笑)


1-4km

4'22" - 4'23" - 4'25" - 4'25"

4'30"/kmの設定にしては速いペースでスタート。

アップの段階では今日はあんまりかな?と思っていたが、気合い入れて走り出したらいい感じ。

でも正直、これで10kmいけるかな…って感じでちょっとシンドい。


5-7km

4'18" - 4'20" - 4'16"

5km目でふっと身体が軽くなる感覚があった。

このままのペースでいけるんじゃねーかと、4'20"/kmで推していく。


8-10km

4'20" - 4'19" - 4'12"

さすがにペース維持がシンドくなってきたが、ここまできたら意地でも4'20"/kmにこだわる。

9km目からは呼吸もシンドいけどギアを上げた。

…つもりだったんだけど、ペースが上がってないな。

心肺も脚も限界だったかな。

フォームと着地、呼吸を整える意識を持ってラスト1kmは上げられた。



ペースと心拍数も載せとく。

ペースが下がっているのは折返し地点かな。

折返してスピードに乗るまでちょっと時間がかかるみたい。


ラスト2kmは意図的に上げたので、心拍数も跳ね上がってるな。

その割にペースが上がってない…

やっぱキツかったわ。

故障続きでゼーハー頑張る練習ってほとんど出来てなかったからね。

ゼーハー練習はこれで終わり。あとはテーパリングだ。頑張る。(笑)


ダウンジョグ 2.11km 11'53"(5'37"/km)で終了。



んで、大好きなVO2maxはどうなった?(笑)

58〜59をウロウロしてたけど、一気にジャンプアップ!


ここ1年の数字を見ると、故障で苦しんだ時期が丸わかり。

4月に足底筋膜炎やってから7月にはアキレス腱周辺の故障、そして8月の腸脛靭帯炎でドン底に。

逆に2月の63がピークだ。

来年もここにピークを持っていければ、姫路城マラソンに期待が出来る。

つか、姫路でPB狙うよ。

加古川は…ちょっと無理だ。(笑)


でもね、やっと戻ってきたんじゃね?

つか、今日がピークだったんじゃね?(笑)


**********


明日は防府読売マラソン

関西の方は勝負レースとされている方が多いように思います。

いつか出たい大会ですが、山口県は遠いわ。(笑)

天気予報ではスタートから雨予報。

気温が11℃で弱い雨。

風は大したことないかな。

明日は午前中にジョグして、昼から皆さんの応援します。

神戸から念波を飛ばしますから、頑張ってください!!(笑)



今月の走行距離 : 93.0km
今日の体重 : 57.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村