ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【加古川2週間前】4’40”/kmで20kmペース走

どうも、あっくんです。


今日は次男坊の授業参観だったので、午前中だけ行ってきた。

体育で持久走をやっているとの事で、その時間に合わせて。

持久走は苦手だと言っていたが、なかなか様になっている。


1番後ろが次男坊。

しばらく大人しく見ていたが、居ても立っても居られなくなり、他の親御さんと離れた所に移動して、アドバイスを送る。

グループ内の2位でフィニッシュ。

いろいろ直して欲しい所はあったけど、とりあえず褒めといた。(笑)


**********


今日は先週のリベンジ。

30kmはシンドイから、25kmビルドアップ走。

設定は5'00" - 4'50" - 4'40"/kmで10km - 10km - 5kmだ。

故障明けだし、ユルめから上げてく。

お昼寝してから出走。(笑)


家を出て、補給食を忘れた事に気付いた。

まぁ、なんとかなるかなと、そのままイク。

ちょうど嫁がパートに行くタイミングと重なり、嫁からの応援にテンションが上がる。


しかし寒い。しかも風がある。

とりあえずアップジョグ。

1.07km 5'35"(5'13"/km)

身体が軽いし、故障箇所もどこも痛くない。


アップを終えてすぐに走り出した。

なんか調子が良いぞ?

楽に走ってるつもりでも4'30"/kmペース。

走る時間も遅くなっちゃったし、20kmペース走に変更して、サクッと帰ろうと、あっさり予定変更。(笑)

ええねん。フルの2週間前は20kmでいいんでしょ?

ペースは4'40"/kmだ。

このペースはジョグじゃない。ポイント練習だ。(笑)



往復5kmのコースを4往復。

風が強くて、往路は強烈な向かい風。

復路は追い風。

ラップがデコボコしてるのはそのせい。

4'40"/kmを見ないように頑張ると、復路が楽。

つか、たまに4'30"/kmを切るところも。

チカラが入る訳でもなく、楽に行けるペースで淡々と走る。


5kmも走らないうちに故障箇所と反対の右フクラハギがピリッときた。

あれ〜?

左をやったら右もやれ的なヤツ?

と思っていたら、10km手前で左もピリッと。

以降、両脚ピリッとしながら走ることに。(*´Д`*)


フクラハギに負担がかからないように楽に走るにはどうしたらいいのか模索しながら、淡々と走る。


ラスト5kmは上げようと思ったんだけど、風がいっそう強くなって、ペース維持が精一杯だった。


でも、ゼエハアしないで走り切れた。

心肺は大丈夫そうだ。

ガーミンの心拍計がアホになってたけどね。

寒くなるとよくあるヤツだ。



途中からずっと薔薇を摘みたかったんだけど、ラスト2kmでそれが顕著に。

そのせいか、上げ切れなかった。

4'30"/km切りたかったんだけどなぁ。


ダウンジョグ1.41km 8'46"(6'13"/km)

ダウンジョグ後、じゃない、ダウンジョグ中にコンビニのトイレへピットイン。いっぱい出た。(笑)



そうそう、今日は五本指ソックスに初挑戦だった。

今までなんとなく敬遠してたんだよね。

何を心配してたのか?全く違和感なしだった。

ジャパンブーストとも相性良しで、指先の少しブカブカした感じが解消した。

レースはこれで行くぜ。



あとは故障なく、当日まで練習出来たらいいな。

フクラハギは問題なし。

一通りの故障はやったから、もう故障は勘弁ね。(笑)



つか、内臓揺られたかな。

晩メシがちょっと辛かった。

気持ち悪い…

相変わらず内臓弱いな…



今月の走行距離 : 48.7km
今日の体重 : 57.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村