ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

加古川3週前の様子/11月を振り返る

どうも、あっくんです。


加古川ラソンまで3週間と迫った今週ですが、日曜の30km走(DNFで25km走)以来、全く走ってません。

筋肉痛だと思ってたフクラハギ、どうにも左脚だけずっと痛みが取れない。

新たな故障かな?と思っていたら、かんくろーさんと同じような症状だった。

胃弱ランナー官九郎のサブスリーへの挑戦日誌:胃弱ランナー故障中

こういうのは休まなきゃ治らない。

故障歴も長くなると、走っていいのか、走っちゃダメなのか、なんとなく分かってきた。

これ塗ってランオフ5日目。

痛みはほぼ無くなった。


原因は先週木曜のBU走だろうね。

ユルい設定とは言え、全然走れてない所からイキナリのポイント練習。

んで、痛いながらも走った日曜の25km走でトドメかな。

30km走り切らんで辞めといて良かったわ。(笑)


故障が無くても、今週は雨の日が多かった。

今日は飲み会だったし。


テーパリングを考えると、今週が追い込んだ練習が出来る最後のチャンスだったのに…

この土日が最後の追い込みだな。


いや、追い込んでないからテーパリングも必要ないのかな?(笑)


**********


さて、しばらくブログ更新をサボっていて、11月の振り返りも忘れてました。

大して走ってないので簡単に。


9回走って、91.1kmでした。

10月は距離を走ろうと、270kmと自分比でたくさん走ったのですが、そのツケなのか、月初から左足の甲というか、足首から下全部が痛かった。

5日、6日と無理して走ったけど、こりゃダメだと思って、2週間のランオフ。

疲労骨折みたいな感じだったのかな?

まぁ、骨折した事ないから分からないんだけど。(笑)


18日の神戸マラソン(応援)の翌日から練習再開。

25日の大阪マラソン(応援)の4日後からポイント練習再開(15km BU走)。

このポイント練習で新たな故障(左フクラハギ)をやっちまうとはね…

振り返ると、故障が治っては無理な練習をして新たな故障を増やしてるな…

無限ループ?

まぁ今回のは分かりやすいんだよ。

左の足首から下の故障をかばった走り方になっていて、フクラハギに負担がかかった。

あるいは、故障により足首の柔軟性が損なわれたことにより、フクラハギに負担がかかった。

後者かな?

階段を下る時によく分かるんだけど、足首が固いなと思っていたし、引っ張られてフクラハギも痛かった。


どーでもいいけど、もう故障はイヤだ。(笑)



ホントは11月からポイント練習を再開して、加古川にはなんとか万全の状態で臨みたかった。

昨年の加古川ラソンは初マラソンという事で燃えていて、練習も分からないなりに充実したものが出来ていた。

昨年よりも全然走れてないし、走力も昨年の自分に敵わないんじゃないかな…


だからって目標がなきゃツマラナイじゃんか。

裏目標はサブ3.5だけど内緒だ。



今月の走行距離 : 26.2km
今日の体重 : 未計測
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村