ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【その③】神戸マラソンの応援

どうも、あっくんです。


2週間のランオフからのラン再開後、一昨日、昨日とハイペースで走ってしまった。

そのツケか、昨日は念入りにストレッチをしたものの、朝起きたら故障箇所がちょっと痛い。

故障箇所って言い方をしているのは、左足の足首から下全部がなんか変なんだ。

痛い所が母指球から親指にかけてだったり、外側くるぶしの下だったり、足首だったりする。

しかも痛い所が日によって変わるからタチが悪い。

あー、着地衝撃のないフワフワの靴が欲しい。

という事で、これからも故障箇所って言い方をしていく。(笑)


今日はマイコース12kmを走ろうと思っていたが、大事をとってランオフ。

夕方には痛みも引いていたが、ココで無理する必要もない。

今までなら走って悪化させてた所だが、ちょっとだけ学習して賢くなったんだ。

走り出したら、また調子に乗るのは分かってるからね。

次走の加古川ラソンでは記録を狙わず、2月の姫路城マラソンで自己ベストを狙う。

その為にどうすべきかを考えていこうと思ってる。


**********


さて、神戸マラソン応援のレポラスト行くよ!


残り5km地点、難所の浜手バイパスの手前だ。

テレビの取材を受けた後、村の皆さんが通り過ぎたところで食事に行かれるTHさんと山ちゃんと別れた。

会社の仲間がまだ来ない。

到着まではだいぶ時間がかかるようだ。


ココで家族や友人からの差し入れを受け取る人を多く見かけた。

お子さんの手書きのメッセージを持って、お父さん(旦那さん)の応援をする方。

逆に親御さんが息子さんへ差し入れ。

神戸マラソンの最大の難所である浜手バイパスの登りの手前で、気合いを入れる方が多いのかな。

沢山の人が走っているから忘れちゃうけど、走っている方全員、2万人分のドラマがあるんだよね。

フルマラソンって、普通の感覚からしたら長くて過酷だからね。


会社の最後のランナーを見送り、タバコを吸いながらこれからの行動を考えていた。

飲み会会場の三宮まで行くつもりだったが、ふとスマホを確認すると、大学時代の後輩が走っている事をFacebookで知った。

サブフォーランナーだが、練習できていないのか、ゴール到達が6時間くらい。

こりゃゴールで会えるかもと思い、ゴール地点まで5kmほど走った。


故障で2週間ランオフしていたが、週明けからは走ろうと思っていたので、慣らし運転だ。

体感的には515〜530くらい。

ガーミン持って来れば良かったな。

筋力的には大丈夫だけど、心肺がヤバかった。

しかもヒートテックとダウン装備で汗だくになったわ。(笑)


んで、結局会えなかったという…。

やっぱりゴール地点は人が多すぎた。(笑)


運良く会社の仲間とは合流できた。

仲間の最後の1人もゴールしたようで、会社の3人とも完走!(*≧∀≦*)


1番年長が40歳で3時間37分。

30歳台前半の子で4時間29分。

最年少、20歳台前半の子は6時間ちょい。

みんな頑張った!!若いのはもっと頑張れ!(笑)

しかも、全員折り返し地点で小さいお猪口で酒飲んでるからね。無茶苦茶だよ。


その後、各地で応援していた仲間が集まって飲み会へ。

ランナー3人、応援11人で合計14人だ。

ランナーよりも応援の人数が圧倒的に多い。(笑)


今年は3人のグループエントリーが2組。あと私と20歳の女の子で、8人中の3人が当選して走った。

来年はグループエントリーをもう1組増やして、ランナーの人数を増やしたいってのが目標となった。


個人的には、今シーズン3時間18分を切って、年代別チャレンジ枠で申込むのが目標だ。

ネットタイムも有効との事なので、姫路城マラソンで確実にゲットしたい。


最年少の子のゴールが遅れた事で、予約していた飲み会の時間が押して、1時間しか飲めなかった。

もう1つの目標は、その子を1時間早くゴールさせる事。(笑)

来年当選する保証はないけど、2年連続で走っているし、来年も当選する気がする。

昨年も同じくらいのタイムだったので、それを見越して予約すれば良かったのかな?(笑)

家が超近所なので、たまに誘って一緒に走ろう。



それにしてもマラソン応援、超楽しかった!!(*≧∀≦*)


週末の大阪マラソンも応援行くよ!

少し気温が下がるようなので、ランナーの方には良いコンディションになると思いますが(それでも気温は高いかな…)、応援は防寒をしっかりしなきゃだね。

この週末も楽しみだ!



今月の走行距離 : 27.1km
今日の体重 : 59.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村