ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

体重と禁煙と故障の具合

どうも、あっくんです。


今日は夕方から雨だったので予定通りランオフ。

筋トレ日だ。

筋トレとランを同じ日にするのがなかなか出来なくて、ランオフの日くらいしか筋トレが出来ない。

最近は飲み会でもない限りランオフしないので、筋トレも久々だ。

久々で腹筋(下腹)が攣りそうになった。

過去に攣りそうになった事は何回もあるが、実際に攣った事はない。

攣ったらどうなるのか、恐ろしくて試した事はないな…(笑)

ちなみに、腹筋は左のこんなローラーを使用。

猫はオマケ。(笑)



さて本題、まずは体重ね。

昨年12月の加古川ラソン(初マラソン)の時は55kgだった。

3月の2回目のマラソンの時はちょっと増えて57kgだった。

ずっと減らしたいなと思いながら、57kg前後で推移していた体重が、夏場の故障以来、徐々に増えて9月頃から59kgに。

瞬間最大で大台の60kg超えを記録した。

私が走っている最大の目的はダイエットだ。(笑)

コレはいかんと、食事制限を最近始めた。

と言っても、ご飯の量を少し減らすだけ。(笑)

去年までずっとやっていた食事制限法だが、今年に入って緩めた。

嫁に痩せすぎって言われたんでね…

緩めた途端に体重が増えた。分かりやすいくらい太りやすい体質なんだと実感。


んで、最近始めた食事制限と、ランの距離を少し延ばすことで、効果は少しずつ感じている。

一時的なモノかもしれないけど、腹回りがスッキリしてきた。

同じような事、1週間前に書いてたな。(笑)



あと、禁煙について。

えっと…禁煙ってなんだっけ?(笑)

あの…正直に申しますと、吸ってます。

禁煙出来てない。

最初の3日間だけだったな…

でも、禁煙するっていう気合は続いてるので、節煙?減煙?にはなってる。

今までの半分くらいかな。

仕事のストレスとかあると、ついね。

美味しくないと思いながら、吸いたくなる。

もはや習慣なんだよね…

徐々に減らしてやめられた方もいらっしゃるようですが、私には向いてないみたい。

だんだん増えてるし…

スパッとやめられないかなぁ…

27日は正座で説教かなぁ…(笑)



最後に故障の具合。

チョーケイは問題なし。

あとは足底筋膜炎だ。

左足から患って、次いで右も。

ずっと左足の方が症状が重かったけど、最近は逆転して右のほうが痛い。

走っていてもたまに痛いのが右足。

コレって左が治ってきたってことかな?

なんて思っていたら、左もやっぱり痛いので、やはり長期的な付き合いになりそうかな。

腫れが酷い時は湿布を貼りつつ、ストレッチやマッサージで痛みを緩和しています。

走るのには特に問題ないのが救い。

朝起きた時、デスクワークの後とか、しばらく動かないと痛みが出るんだけど、なんかもう、慣れたな。(笑)



今週は仕事もキツイんだけど、週末の関西はてブロ懇親会、練習会に向けて、頑張ろ!


たけおきさんが告知されてましたね。

今からでも間に合うかもですよ。(笑)

特に練習会は何も決まっていないので、お近くの方で、お時間ある方は是非!


たけおきさんは面白パンツで登場するんだろうな…

私もとっておきがあったんだけど、大事な所に穴空いてたわ…



今月の走行距離 : 202.8km
今日の体重 : 58.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村