ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

腸脛靭帯炎は完治でいいんじゃねーかな

どうも、あっくんです。


腸脛靭帯炎も良くなってきて、昨日は16km走れたし、今日は疲労抜き的にゆっくりマイコース12kmを走ろうと出発。

シューズはスピードライバル6だ。

このシューズも800km以上走ってくたびれてるけど、1,000kmまではイケるでしょ。

貧乏根性ね。(笑)


5'30"/kmでいいんだよーと、自分に言い聞かせながら走っていましたが、2km目からは想定ペースを上回ってましたね。

最初のアップダウンを終えた6km以降、心拍上がってテンションも上がりました。

そこから調子に乗ってキロ5だ。

調子に乗っているので、8km目からのラスト5kmはさらに上げていこうと思っていた。(笑)

4'40"台/kmまで上げられたし、さらにラスト2kmは4'20"台/kmだ。

こんなに上げられるとは思ってなかった。

しかも最後の500mほどは必死のパッチだ。(笑)


結果マイコース12kmをキロ5でまとめられたのは良かったかな。



このマイコース12kmを余裕でキロ5で走り切れたら、マラソンシーズン到来な感じ。

昨年は9月だったかな。

今年はまだまだ余裕がないや。


故障で出遅れてた分、仕方ない。これから巻き返すよ。

といっても、無理して故障を再発させないように、10月いっぱいは予定通りジョグのみ。

11月からポイント練習を始めていこう。



昨日16km走って、疲労もある状態で今日は12kmをキロ5で走れた。

チョーケイに違和感もナシ。

まだ不安はあるけど、腸脛靭帯炎は完治でいいんじゃね?

チョーケイって、いつのまにか治ってるって感じなので、ココで完治って線引きは難しいと思うけど。

もちろん、しばらくは無理しない。



それよりも足底筋膜炎の方が痛い。

コレって良い傾向で、足底筋膜炎が主張する時は、他に痛みがない時なんだよね。


足底筋膜炎への対策も、少しやっているんだ。

これ、ゴルッチというらしい。

見ての通り、ゴルフボールを固定したもんだ。(笑)

しかも、ボールは交換可能で、お気に入りのゴルフボールにすることも出来るって。(笑)

近所のホームセンターで1個700円くらいで売ってた。

ちなみに、ピンクは新色らしいぞ。(笑)

会社の机の下に置いて、足の裏をグリグリしてます。


足底筋膜炎の原因として、足底の厚い皮膚とか脂肪層が足底筋膜と癒着することが1つ挙げられる

らしい。(笑)

寝起きの一歩目とか、しばらく座っていて、立ち上がったら痛いのはそのせい。

グリグリしてほぐしてやると、いい感じ。


足底のカカトの土踏まず側って言うのかな?ココが常に腫れてる。

癒着により筋膜が引っ張られるコトにより炎症が起こってる。

この炎症の原因を取り除くのが目的のグリグリ。


炎症部分を避けて、軽くグリグリするのがコツ。

痛い部分をグリグリしたり、強すぎる刺激は逆効果らしいぞ。

コレで少しでも良くなればいいな。


最近は寝起きの足の痛みが軽減している気がする。



あとは普通に走れるようになったので、体重減少にも期待している。



今月の走行距離 : 82.1km
今日の体重 : 58.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村