ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

ピッチとストライド

どうも、あっくんです。


故障でまともに走れなくなってもう2ヶ月くらい経つのかな。

いよいよ体重がヤバイ。

60kgの大台に乗った。

腹の肉が邪魔と感じるようになった。

身長が165cmしかないので、マラソンをやっている方なら、察していただけるかと。


昨年12月に初マラソンを走った時は55kgだった。

3月に2回目のマラソンを走った時は少し増えて57kgで、それでもタイムは縮まった。

それ以降は故障しながらもなんとか走っていて、57kg前後で推移していた体重が徐々に増え、夏までは58kgをキープしていたんだけど、ここ数日で一気に増えた。

なんとかしたいが、走れないことにはどうにも出来ない。

なんせ食欲の秋ですから。(笑)


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さて、最近話題のピッチとストライドのハナシ。

スミマセン、全力でパクリます。(笑)


私が今まで参加したレースについて抜き出すと…


加古川ラソン2017(フル)

3:25'34" 平均ペース4'51"/km

平均ピッチ 180spm

平均ストライド 1.14m


大阪42.195kmフルマラソン大会2018(フル)

3:18'31" 平均ペース4'45"/km

平均ピッチ 181spm

平均ストライド1.16m


神戸バレンタイン・ラブラン2018(ハーフ)

1:30'38" 平均ペース4'22"/km

平均ピッチ 183spm

平均ストライド 1.25m


タイムは公式記録。それ以外はガーミンより。

加古川ラソン以外は非公認大会の為、ガーミンでは距離が短く記録されているので平均ペースがなんかオカシイのはご了承ください。


ピッチはあまり変わらないけど、ストライドでスピードを調整するタイプみたい。


直近のジョグでは、


楽に感じる平均ペース5'29"/kmの時。

平均ピッチ 171spm

平均ストライド 1.07m


少しキツく感じる平均ペース4'51"/kmの時。

平均ピッチ 172spm

平均ストライド 1.2m


やはりピッチは一定、スピードはストライドに依存。

ピッチを上げるのはシンドイじゃん。


ピッチはこれ以上は上げられないと思うので、記録を更新するためには、ストライドを広げなきゃだよね。

でもストライドが広がるほど、着地衝撃が大きくなるので故障が心配だ。

その着地衝撃に耐えられる筋力を付けるのが課題かな。



あと、ついでにVO2maxの推移(これもパクリ)。

ハーフマラソンを走った2月をピークに、右肩下がりだ…


故障を治して、ピーク時まで戻すのにどれだけかかるか…



まだまだマラソン2年生。

伸び盛りだと思うんだけど…

故障したらイカンね。


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いよいよ明後日は丹後ウルトラマラソンですね。

参加する皆さん、現地へ移動された頃でしょうか。

関西ブログ村では一大行事。

目標はそれぞれだと思いますが、ベストを尽くして、精一杯楽しんでください!



今月の走行距離 : 36.4km
今日の体重 : 60.1kg
目標体重 : 54kg

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