ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

再始動/8月を振り返る

どうも、あっくんです。


10日のランオフを経て、9月から再始動です。

腸脛靭帯炎でマトモに走れる距離が2kmとなり、他にもアチコチ故障があったので思い切って長いランオフをとりました。

これだけ休めば、6kmくらいは走れるかな?

走れても8kmくらいでやめとこうかな。

いろいろ期待して走り出しましたが…


まぁ、こんなもんでしょ。(笑)


走り始めこそ足底筋膜炎の痛みが少しありましたが、1km過ぎて身体が温まってくると、痛みは消えました。

逆に1.5kmほどでチョーケイの痛みがうっすらと顔を出し始めます。

2kmでやっぱダメだなと、折り返しました。

途中、立ち止まってストレッチ。

痛みが出てからも走れる…けど、無理せずに、3km過ぎてストップ。

残りは歩いて帰りました。


今回、チョーケイ対策として、試したものが2つ。

これと、

これ。


インソールは去年、チョーケイを患った時に買った物だけど、意味ないと思ってあまり使ってなかったモノ。

サポーターは、検索してたらチョーケイ対策として有効な意見もあったので、今回買いました。

どちらも劇的に走れるようになれるモンじゃないってことは、今日の結果から分かるけど、まぁ、詳しくは明日以降に。

もうちょい走らないと分かんないよね。


とりあえず、10日休んでもチョーケイは治らないことは分かりました。(笑)


**********


とりあえず8月を振り返っときます。

いや、振り返るほど走ってませんが…


7回走って、47.3kmでした。

距離はガーミンから。ジョグノートだと、少しズレるね。

前半はフクラハギの軽い肉離れ、後半はチョーケイで全然走れませんでしたね。


12日はやべっちさん主催の『真夏の春日山原始林4時間練』に参加。

チョーケイさえなければ、楽しく走れたんだけどね…

その前の練習で、チョーケイの気配はありました。


夏はスピード練習は出来なくても、距離は走ろうと思ってた。

まさかのチョーケイとはね。

4月から故障がちになり、それでも5月までは月間200kmはなんとなくこなしてた。

ここ3ヶ月は全然ダメだね。

6月:131.1km

7月:155.8km

8月:47.3km

故障したと思ったら、思い切って休む勇気も必要らしい。

無理して走ってたら、もっと大きな故障につながるらしい。(笑)


ちなみに昨年は…

6月:119.8km

7月:166.8km

8月:160.5km

昨年は7月にチョーケイが完治して、結構走ってた。

7月、8月と暑い時期にガマンして走れたからこそ、涼しくなった9月以降に走力も伸びた。

これ、サブフォーを目指してた頃だけどね。



秋に3時間ヒトケタって、どのクチが言ったのか?(笑)

とりあえずチョーケイが治るまで、ガマンです。



今月の走行距離 : 3.3km
今日の体重 : 58.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村