ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

腸脛靭帯炎をどう克服するか

どうも、あっくんです。


嫁がこんなん貰ってきて、今日食べていました。

ペヤングの辛いヤツ。

ネーミングが素晴らしい。(笑)

少し貰いましたが、ひと口目からしっかり辛い。

つか、痛い。

ベースはペヤングなので美味いんだけど、4口貰って、ギブアップ。

しばらく唇が痛くてヒィヒィ言ってた。(笑)


嫁はさらにハバネロを加えて食べてました。

恐るべし。


*********


最近は腸脛靭帯炎のことばかり検索してしまいます。

いや、ウソです。

ちょっとだけ検索して、去年も同じことやってたなと思ったらなんか嫌になって、そのまま皆さんのTwitterやブログ巡りも滞るという…

走ってないからその分の時間はあるんだけど、特に新しい事をする訳でもなく、録画していた番組をダラダラ観てるだけ…

それでもなんとなくマッサージとストレッチはやってます。


チョーケイについて検索した中で、はっち。さんのこの記事に辿り着きました。

腸脛靭帯炎は走って治す! | はっちのレベル上げ。

ここから、キクチヒロシさんのこの記事や、キミ兄さんのこの記事にも飛べます。


キミ兄さんの記事は去年チョーケイを患った時にも読んでいて、『脚が距離・スピードに慣れるまでの
通過儀礼みたいなもの』というフレーズが印象に残っていた。

みんな通る道なのかな…と思いながら、前回はほんとに治るのかと不安で仕方なかった。

治るまでの3ヶ月がとても長かった。


んで、お三方のブログに共通する原因は、筋力不足。

なぜ今さら?とも思ったが、4月にインターバル練習をして足首に違和感を感じて以来、ずっと故障がち。

走ったり休んだりの繰り返しだった。

そのせいで少し筋力が落ちてたんだろうね。

新しいシューズを買ってテンションが上がり、調子も良かったんで少しペースを上げたらチョーケイ発症。

このペースなら大丈夫っていう慢心も原因の一つかも。

シーズン中のピークの頃のつもりで走ったらダメなんだね…



普段は痛くないけど、走り始めてしばらく経つと出てくるチョーケイの痛み。

2kmしか走れなくなって、思い切ってランオフして、今日で11日。

とりあえずは、ストレッチ、マッサージをやりつつ、筋力が落ちない程度に筋トレもケイゾクしてきた。



今後は上記ブログ記事や当ブログへコメントでアドバイスいただいた通り、地道にやらないとかな。

つまり、ゆっくりペースで走り、チョーケイの痛みが出たらラン中止。

この繰り返しで、少しずつ走れる距離を伸ばしていくしかない。

前に患った時は走れる距離が8kmを超えたらイッキに完治に向かった。

…気がする。



前回患ったときは、走る頻度を上げるキッカケになった。

どうせ少しの距離しか走れないしね。

今回も、ゆっくりでも走れるときは毎日走る。痛みが出たらすぐラン中止。

この作戦でいこう。

これが結局は1番の近道なんだろうな。

焦りは禁物。すぐにペースを上げたがるクセ、直そう。


明日から走ります。



今月の走行距離 : 47.3km
今日の体重 : 58.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村