ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

7月を振り返る

どうも、あっくんです。


右脚のアキレス腱周りの痛みはマシになってきたみたいで、ゆっくりなら走れそうな状態だったんだけど、身体がダルくて今日も走りに行けませんでした。

明日は仕事で飲まなきゃなので、走りたかったんだけどな。

走ることはダイエットも兼ねているので、出来れば走りたい。

まぁ、右脚をちゃんと完治させてから、思い切り走ろう。


対して、左足の足底筋膜炎とは長い付き合いになりそうだな。

コチラは今シーズン中には治らないと思って、覚悟するしかない。


**********


さて、7月の振り返りです。

長居ぐるぐるのレポの続きは、また後日ね。



やたら隙間が多いな…

14回走って、155.8kmでした。

6月に続いて7月も目標の200kmには遠く及ばず…


月の初めに4日連続のランオフがありましたが、これは大雨の影響。

ランオフ明けに右脚のフクラハギが攣りそうになりましたが、これが故障の前兆だったのかもしれません。


第2週は疲労抜きジョグを中心にゆっくりで走りました。


第3週から本格的に暑くなりましたが、普段のジョグペースに戻し、さらに少しスピードを上げたら、右脚のアキレス腱をやっちゃいました。

アキレス腱周りの痛みと、ずっと表現してましたが、正確にはフクラハギの肉離れのような感じ。

休めば治ると思っているので、もう少しのガマンかな。


んで、その右脚の痛みのせいで、ほとんど走れなくなったのが22日の日曜日。

キロ7のペースで3kmも走り切れないほど。

んで、思い切って5日間のランオフ。


明けて28日の長居ぐるぐるでは、平均5'30"/kmペースで30km走り切れました。

まぁ、休み休みで、走ってる時間と休憩してる時間がほぼ同じくらいだったけどね。(笑)


走れたのは良いものの、右脚の痛みはぶり返し、まだ痛いけど、完治まではもう少しかな。



昨年の7月は腸脛靭帯炎が治り、本格的に始動した月でした。

走行距離は166.8kmだったので、昨年の自分に負けています。

先シーズンよりも記録を伸ばすには、昨年の自分に負けている場合じゃない。

これからは昨年の自分との勝負です。


走行距離に拘る必要はないとの意見もありますが、目標達成のためには最低でも月200kmはクリアしたい。

内容も大事ですが、まずはしっかり走れる脚作りのためにも、走行距離にはこれからも拘っていく。


今シーズンの目標は秋に3時間ヒトケタ、春にサブスリー

目標はでっかくね。



とりあえず8月の目標は昨年の自分に勝つこと。

故障を気にせずに楽しく走ること。

以上。



今月の走行距離 : 0.0km
今日の体重 : 57.7kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村