ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ブログの書き方

どうも、あっくんです。


神戸は夕方に久しぶりに雨が降って、少しは涼しくなったかな?

夜中にコンビニ行ったら、風が気持ちよかった。

こんな日は走りたかったな。

脚の調子は良くなっているように思いますが、まだガマンのランオフです。

土曜日の「長居ぐるぐる」で気持ち良く走れればいいな。


**********


さて本題。

私なりのブログの書き方。


というか、皆さんはどうやって毎日あんな完成度の高い長文ブログが書けるのか?

逆に教えて欲しいくらいなんだけど…


私の場合は、その日に起きたことや思ったこと(日記的なこと)にプラスして、ランの記録を書くのが基本的なスタイル。

走らない日は、走ることへの想いとか、関係ないハナシとか、まぁイロイロ。

走らない日はネタがないとホント困る。

まぁ、ネタがなければ無理して書く必要もないんだけど、1度でもサボると書くことをやめてしまいそうなので、なんとなくズルズル書いてる感じかな…(笑)

ブログを書き続けていることで、走ることへのモチベーションが続いているのも事実。

たまに寝ちゃってサボることもあるけどね。



私は文章を書くのに時間がかかるので、ブログを書くにも時間がかかる。

小学生の頃の作文なんて、最後まで残って書いてたからね。

小学生の作文って、『ぼくは、…』から始まるじゃん?

そこから筆が進まないもの。(笑)


仕事をしててもメールや報告書等、文章を書く機会は多くて、文章を書くことに慣れるってことが、ブログを始めたキッカケの1つでもある。


早くても1つの記事を書き終えるのに1時間はかかるかな。

レポとか長文のものになると、2〜3時間かかることも。

まぁ、スマホで書いてるし、何かやりながら途切れ途切れに書いてるので、余計に時間がかかる。

洗濯物を干したり、風呂掃除したり、嫁の肩揉みをしたり。(笑)


書く内容が決まっていれば、前日とか昼間のうちに下書きをすることもあるけど。大抵は夜、酒飲みながら1から書いてる。

走るのも夜だし、その後に書くから更新する時間も遅くなってしまう。

しかも酒飲みながらだから、時間が経つにつれて思考能力も落ちてくる。

昨日なんてブログ書きながら半分寝てたから、肝心の1番言いたかったことが掘り下げられてなかったりすることもしばしばある。



文字数に関しては、普段は2,000文字程度。

これはタグも含めた文字数。

短い時は1,000文字程度だったり、長い時は3,000から4,000文字になることも。

レポとかになると、どうしても長くなっちゃうよね。

なるべく読みやすいように、短い文字数でまとめられるようには心がけてる。

長すぎる文章は読むのも気合がいるし、疲れちゃうかなと思って。(笑)

特に私の場合は拙い文章なので、読み手に不快感を与えない程度には気をつけてるかな。(笑)

サラッと読めて、読み手に何か1つでも残るものがあるのが理想。



あと、「ブログを寝かす」ってことが前に話題になったけど、私の場合はブログを書き終えるのが深夜なので、寝かす時間がない。

それでもタバコを1本吸うくらいの時間は寝かすかな。(笑)

2、3度読み返して、伝わりにくそうなところは直したり、加筆したり。



まぁそんな感じかな。



皆さんのはてブロのスターや、ツイッターへの「いいね」、ブログ村のINポイントが更新の励みになってます。


何よりも、たまにいただけるコメントか1番の励み。

初マラソンでサブ4を目指していた頃、コメントをいただいて、サブ3.5に目標を上方修正した。

ブログをやっていなければ、そんな目標を掲げることもなかったし、ホントはフルマラソンも記念に1度だけ出てみたかったくらいなんだ。

それが初マラソンでサブ3.5を達成しちゃったもんだから、今ではサブスリーなんて、とんでもない目標を掲げて走り続けてる。

いや、実際サブスリーなんて、とんでもない目標なんだよ…

やはりブログは走ることへのモチベーションだ。

ブログというよりも、ブログを通して知り合った方々かな。



今は走れないポンコツだけど、秋か冬になる頃には、完全復活してやる。

みてろよ。(笑)



今月の走行距離 : 118.7km
今日の体重 : 58.9kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村