ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

今朝の地震とペース走

どうも、あっくんです。


今朝、出勤しようとしたら地震が起きた。

まず縦揺れ。

結構デカいと直感。

これヤバいな、と思っていたら横揺れが来た。


次男は登校中。

嫁と長男は部屋で横になっていた。


横揺れはあまり大したことはなく、軽い物が少し落ちたくらいで、被害は無し。

とりあえず嫁と長男のいる方へ。

『大丈夫か?』と駆け寄る。


長男も嫁の所へ。

嫁はコタツで寝てた。


「ん?結構揺れたね〜。」

って、呑気か。


そんな中、緊急地震速報のアラームが鳴っていた。

遅いよ。


なんかコレ、思い出した。


津波の心配も無いようだし、火の確認だけして、会社へ。

通勤は徒歩なので、電車が止まっているなんて知らなかった。


ネットやテレビの情報よりも、グループLINEで流れてくる皆様の情報から、いち早く状況を把握する事が出来ました。

通勤時間の地震で電車がストップし、大阪の方は大変でしたね。


幸い会社も大きな被害は無かった。

古い建物の内壁にヒビが入ったくらい。

エレベーターは止まっていたけどね。

被害状況を確認し終えて普通に仕事。


帰りの電車の混雑を考えて、夕方電車が動き出したタイミングで、仕事の終わった人から帰る許可が出た。

まぁ、私なんかは徒歩で帰れるので、定時まで仕事して帰りましたけどね。


次男も普通に帰っていたし、神戸は電車の運休以外ほぼ普通の日常でした。

次男坊に限っては、来週からの期末テストが心配だ。


高槻、茨木の方ではガス、水道などのライフラインがまだ復旧していないようですね。

早く元どおりの日常が戻りますように。


**********


さて、土日とランオフしてしまったので、今日は走ってきました。

久しぶりのポイント練習。

と言っても、4'30"/kmのペース走を5kmだけ。

昨シーズンに行なっていた5km×3段のビルドアップ走の2段目だ。

リハビリ代わりに軽くやっつけてやると思っていました。


数字だけ見たら、楽勝でクリアしてる感じだけどさ…

スゲーシンドかった。

心肺の衰えがハンパなかった。

2km過ぎたら息が上がり始め、4km辺りでやめたかった。(笑)

脚は余裕があったので、ラストは上げて終了した。

いや、全然上げるつもりはなかったのだが、最後はゼエハア必死で、ペース関係なくなってた…


前後のジョグも晒しとくね。


秋に3時間ヒトケタは最低目標。

このペースで走らなきゃイケナイ訳だけど、今の時点で走れる気は全くしない。

2月のハーフはこのペースで走れてたんだよな…

ゼエハア練習、やらなきゃな。


故障箇所の悪化は今のところ無し。

少しずつ、戻していこう。


シンドかったけど、終わってみれば楽しかったと思っているのが不思議。



今月の走行距離 : 82.6km
今日の体重 : 56.8kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村