ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

スピードライバルについて語る

どうも、あっくんです。


最近、ナイキのズームスピードライバルの記事をよく見かけます。

安くてそこそこ軽い。クッションと反発性を兼ね備えた良いシューズです。

実は私が走り始めて最初にちゃんと買ったシューズがスピードライバル5でした。

まだ皆さんのブログも読んでなかった頃。

というか、そんなブログがある事も知らなかった当時、知識もあまりない中で選んだ理由が、

ナイキで安いランニングシューズだった。

です。(笑)


ナイキを選んだのも、中学、高校とバスケをしていて、シューズがナイキだったからという安易な理由。

あと、カッコよかったから。(笑)


ちゃんと買ったっていうのは、その前に履いていたのがリサイクルショップで買った中古のシューズだったから。

ランニングを始めた当時はダイエット目的で、週に1〜2回、6kmちょいしか走らないので、高いシューズを買うのが勿体無かった。

当時履いていたのがこれ。

ズームストラクチャー17


画像はネットからの借り物です。


中古で1,200円くらいだったかな?破格でしょ?(笑)

初めてのランニングシューズ。

フワフワして、なんか不思議だった。

半年くらい履いて、300kmくらい走ったかな。

最後はカカト部分のアウトソールが取れて、無くなってしまったんだけど、そのまま走ってた。(笑)


さすがにアウトソールが取れたシューズで走っていたら怪我するって素人でも分かるし、ランニングも半年続いたので、ちゃんとしたシューズを買おうと思い、安かったズームスピードライバルを購入。

と言っても、楽天カードを作ったら7,000ポイント貰えたんで、全額ポイントで買いました。


それ以来、5と6を2足ずつ履いてきて、浮気は一切ナシ。

そういう意味では、スピードライバルを語らせたら、俺が1番でしょ?って思う。(笑)


5から6になって大幅なモデルチェンジがなされた。

まず、前足部の幅が広がった。薄いソックスだと、足指が遊んでしまう。

アウトソールの耐久性もイマイチかな?


その辺、それぞれ私の歴代のシューズのアウトソールを眺めながら少し語ってみたい。


ズームスピードライバル5


ズームスピードライバル5(初代)

2016年10月1日より使用
1,014.7km走行
引退

初めてちゃんと買ったシューズなので愛着も強い。

引退したが、捨てられない。(笑)

アウトソールはカカトの外側がえぐれてる。特に左は顕著。

前足部中央部分もミゾが無く、ツルツル。

1,000km以上走ったから当然かな。


ズームスピードライバル5(2代目)

2017年3月27日より使用
1,056.7km走行
ジョグ用

2足目は色違いを購入。と言っても、アウトソールの色は同じな事に今気付いた…(笑)

腸脛靭帯炎はコイツと乗り切った。

やはり左足のカカトの外側が大きくえぐれてる。

前足部もツルツル。

引退させようと思ったが、ジョグでたまに履く。

フィット感は抜群。



ズームスピードライバル6


ズームスピードライバル6(初代)

2017年10月24日より使用
651.2km走行
ジョグ用、ポイント練習用

5から6へモデルチェンジ。

左右ともにカカトの外側が大きくえぐれてます。

これ、100kmを超えた辺りから変わらずこんな感じ。

それ以降は前足部中央のミゾが順調に無くなって今に至る。

アウトソールの耐久性に疑問を感じたのが100kmを超えてカカトの外側がえぐれた頃。

大丈夫かなと思ったが、600kmを超えてもあまり変わらないところを見ると、私の走り方に問題があるだけかもね。


ズームスピードライバル6(2代目)

2017年12月2日より使用
402.1km走行
レース用、ポイント練習用

初マラソンを含めて、全ての本番レースで使用。

私の走り方が変わってきたのか、カカトの外側の削れ方が少ない。

同じ走行距離の頃、初代はカカト部分が相当えぐれてた。

前足部のミゾもまだ残ってる。



結論としては、5に比べて6はアウトソールの耐久性に若干の難ありだが、走り方さえちゃんとしていれば、800km〜1,000kmくらいは余裕で走れる。

足底をズルズルと地面に擦り付けてたら、どんなシューズだって削れちゃうもんね。


ズームスピードライバル、冒頭の繰り返しなるけど、安くてそこそこ軽くて、クッションと反発性を兼ね備えた良いシューズです。

でも、私にとって唯一の難点は前足部の幅が少し広いところ。

もう少しフィットして欲しい。

まぁ、もう1足は練習用に買うと思うけど、そろそろ来シーズンのレース用に新しいシューズも試してみたい。


ナイキだったら同じズームシリーズのエリート9か、ストリーク6か?

アディダスジャパンブーストも気になるところ。

ただ、コスパでスピードライバルに敵うモノがいない…

ズームストリークはたまに安くなってるけど、どうなんだろう?


悩むよな…。



今月の走行距離 : 58.8km
今日の体重 : 58.0kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村