ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

雨やら故障やらで走れない今、オフシーズンの過ごし方をザックリと思い描く

どうも、あっくんです。


雨ですね。

まぁ、少しくらいの雨なら、この時期は走れない事もないんだけど、風邪をひいたようです。

仕事をしてても身体がダルい…

無駄に咳が出る…


風邪をひくのは気合いが足りないせいだと思ってます。

目標のレースもないし、気が抜けてるんですかね。


先程、風邪薬を飲みました。

風邪薬を飲んだ途端に、本格的に風邪をひくってパターンが多い気がする。

風邪薬を飲んだ瞬間に風邪に屈したって思うんですかね。

安心して、気を張ってたのが緩むんでしょうか。

『病は気から』と言いますが、風邪に関してはホントそう思います。


**********


唐突ですが、先シーズンの終わりから今までをザックリと振り返ります。

まぁ、ネタがないんです。(笑)


3月に2度目のフルマラソンを走り終えて、先シーズンが終了しました。

4月はスピード強化として、1km×5のインターバルを行ない、そこそこ走れる事を確認出来ましたが、足首やら足底やらを故障。

5月は故障しながらもゆっくりと長い距離を走った。

そして6月、11日の時点で34.4kmしか走れてない。

エア柴又の疲労とか出張とか故障とか、イイワケはいくらでも出来るんだけど、それにしたってダメダメだ。

どうも直近の目標がないとダメみたいだ。

だから変な時期に風邪なんかひくんだ。


来シーズンの目標はブログタイトル通りのサブスリーですが、現状から鑑みるに、達成するのはかなり難しい。

年内のレースで3時間ヒトケタを目標とし、年明け春のレースでサブスリーを狙うというストーリーを思い描いている。


それでも秋には3時間ヒトケタで走れるようにならなきゃなので、夏の間は4'30"/kmのペース走を楽に走れるようになる!

これが出来れば涼しくなってシーズンインした時にもう少し速く走れるようになると思う。

その為に何をするかってのは、何も思いついてない。(笑)


シーズン入ったら5km×3段のビルドアップ走かな。

これが1番自分に合ってる気がする。

先シーズンはビルドアップ走で速くなれたと思っている。

昨年12月の初フルマラソンの1ヶ月前に目標をサブ3.5に上方修正して、無事達成できた。

その前までは初マラソンでサブ4狙いだったんだよな。

ブログタイトルもそうだった。


個人的に1番走力が伸びるのは、年が明けて1月、2月の練習だと思っている。

先シーズンもそうだったし、その前のシーズンはマラソン走ってないけど、マラソン挑戦を決意して、本格的に練習を始めたんだ。

気候的に1番追い込める時期だからね。


ただ、何をするかは未定。


インターバルは怖いな。

怪我のリスクが大き過ぎる。

流行りのインターミッテントとかもやってみたいな。


具体的には何も決まってなかったわ。(笑)



明日は大阪、神戸マラソンの当選発表だ。

結果によって年内の勝負レースが決まる。



今月の走行距離 : 34.4km
今日の体重 : 58.5kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村