ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

走る理由

どうも、あっくんです。


雨がよく降るなぁと思っていたら、近畿、東海、関東甲信と一気に梅雨入りしたようですね。


6日もランオフしてましたので、昨日、今日と雨でも走ってきました。

幸いにも両日とも私が走った時間は小雨だったので、気持ち良く走れました。

6月5日 リハビリジョグ

6日もランオフすると、走ろうと思ってもなかなか腰が重い。

ただのジョグだぜ?と思いつつ、走り始めるまでウダウダしてしまう。

走り始めて2年経つが、走ることはやはり特別なこと。

つまり習慣化してないって事かな?


足底筋膜炎の状態もあまり良くなく、腫れたような感じでカカトが痛い。

これは走り始めれば気にならなくなるハズなので、とりあえず家を出る。


しばらく走ってなかったらガーミンがGPS捕捉するのにも時間がかかるのは気のせいか?


走り始めはゆっくりペース。

腕振りと左右のバランスだけを意識して走ります。

つか、3日もランオフすると走り方、忘れませんか?

私だけ?

6日もランオフしたからね。

なんかリハビリみたいな感じです。

雨が当たって気持ち良いからか、徐々にペースが上がります。

最終的にキロ5を切るペースになりましたが、少しキツイくらいで、イイ感じで走れました。

マイコースは雨の中走る物好きが結構いました。(笑)

6月6日 気まぐれ5kmペース走+ジョグ

前日に走っているので、走り始めるまでのハードルは低い。

雨は降っているけど、昨日よりも軽い気持ちで家を出ました。

風が涼しくて気持ち良い。


前日に走っている分、走り始めから身体が動く。

あまりにも調子が良いので、2km目から4'45"/kmペース走をカマしてみた。

10kmイケるかな?と思いましたが、5kmで終わりました。

故障の具合も心配なので無理は禁物。

ラップ5と6は追い風でペースが上がった。

ペースを上げ過ぎたゆえの激沈かな。

その後はキロ5を超えないようにジョグ。

いかに楽に走れるかを模索。

楽に走ってるつもりなのに余裕がない。

なんか左足首が固いな…


私はペースを上げると、ストライドが広がるよう。

踏み込みと着地衝撃がキツイ。

お陰で足底筋膜炎の左足はもちろん、右足首にもダメージが。

走らなくても痛いなら、走ってケアをちゃんとしよう。



汗だか雨だか分からないけど、両日とも走り終えたらTシャツもパンツもビッショリ。

そして臭い。(笑)


でも、走った後は気持ちいい。

この爽快感があるから雨でも憂鬱でも走れるんだ。


**********


『なんで走ってるの?』

周りからよく言われる。

皆さんもよく聞かれる質問だと思います。

私の場合はダイエットだったり、サブスリーって目標だったりするわけですが、1番大きいのは、走った後の爽快感だったりするわけです。

んじゃなきゃ続かない。

でも、そんな答えは相手にとって納得するモノじゃない場合が多い。

最近は面倒なので、『走ったら分かるよ。』と言っている。

だってそうだもの。

走った後の爽快感とか、大会での達成感は経験した本人にしか分からない。

だから身近なところで神戸マラソンを一緒に走ろうって誘ってみる。

20歳の女の子だけがそんな誘いに乗ってくれた。


そんな彼女は最近、通勤電車でナンパされた男と付き合い始めたらしい。



今月の走行距離 : 20.6km
今日の体重 : 57.1kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村