ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

【エア柴又2018】レポ⑤ 脚攣り祭りな終盤戦

どうも、あっくんです。


一昨日、昨日と、雨とBBQで2日間ランオフしました。

明日からの土日で岩手へ出張に行くので走れない事は確実なので、走りたかった。

走りたかったんだ。


でも足底筋膜炎の左脚がちょっと痛い。

明日からの出張の準備もしなきゃイケナイ。

準備といっても大してないし、脚が痛いのはいつもの事だから走れるんだけど。

まぁ、やる気がなかった…

今日もランオフです。

これで5日間のランオフ決定。

故障が良くなればと、前向きに考えよう。

エア柴又で減った体重だけは元に戻った。


**********


エア柴又のレポの続きです。

前回はこちら。


次の目標は50km地点でのアイスだな。

次の楽しみを決めて、40km地点の第2エイドを出発しました。

トイレでは何も出ませんでしたが、なんとなくお腹の具合が良くないなと思いながら走ります。


フルの距離を超えた時点で、5時間を切るくらいの時間でした。

あとは国道2号線を西に向かって走るのみです。


「予定よりもだいぶ遅くなっちゃったな…」

「ちょっと情けねーな…」


そんな事を思っていた時に異変が起こりました。

信号待ちで少しストレッチをしようとした途端、立ちくらみがして座り込んでしまいました。


「あれ?」

「これはヤバイかな?」


一瞬、DNFが頭をよぎりましたが、しばらくすると治ったので、ポクポクと走り始めました。

国道沿いだし、イザとなったら電車で帰れます。


しかしすぐに次の異変が起こりました。

ふくらはぎが両方とも攣りました。


「いやマジか?まだ15km以上あるのに…」


少し休んで走り始めましたが、またすぐに攣りの兆候が。

ふくらはぎを伸ばした瞬間、信じられない出来事が起こりました。


すねが攣りました。


「???」

「すねって攣るのか?」


頭の中がパニックになりました。


ふくらはぎが攣っても、なんとか走れますが、すねが攣ると、足首がロックされて、全く動けません。

縁石に座り込んで、治まるのを待ちます。


「ふくらはぎ」と「すね」

こんなタイトルで物語が書けそうですが、実際はどちらかを伸ばせば反対側が攣るという地獄のような状態。


この頃には日が射してきて、気温も上がっていましたが、それどころじゃない。


最終的には左のハムも攣りました。



フォームは早い段階で崩れていた。

バックパックを背負っていたためにいつもと微妙にフォームが違っていたのかもしれない。

20km地点で疲れを感じ始めていたのはそのせいか?

腰が落ちているのは分かっていたが、修正できないほどに疲労していた。

フォームの崩れが足攣りの原因の1つかもしれない。



10km毎に塩タブは摂っていましたが、慌てて追加で補給するも、効果はありませんでした。


とりあえず歩く。

走って『プルプル』っと攣りの兆候が現れたらまた歩く。

これの繰り返し。


体調不良を後悔しましたが、体調管理出来なかった自分が悪い。

始めたからには歩いてでも60km移動してやる。

幸い、歩いても制限時間には間に合いそうだ。


ピッチを上げたり、なるべく脚に負担のかからない方法を模索しますが、しばらくすると『プルプル』がやってきます。


赤信号が嬉しい。行きはあんなに嫌だったのに。

さらに鼻炎のせいか、妙に息苦しい。大したペースで走ってないのに。


国道2号線はラーメン激戦区。大好きな豚骨ラーメンの匂いがシンドイ。


いや、シンドくはないんだ。だって走ってないんだもの。

自分に言い聞かせますが、シンドイものはシンドイ。

身体を動かし続ける事がこんなにシンドイと思った事はなかった。



情けないやら悔しいやらシンドイやら、いろんな思いが交錯しながら、歩いたり走ったりしていた。

でも、不思議とやめるという選択肢はなかった。

エア柴又のゼッケンを付けてたからかな?

いっぱい写真も撮ったし、「楽しかった」で終わらせるためにも、60kmを走り切りたかった。


普段の練習なら、30km手前で心折れてやめてたかもね。(笑)


そんなこんなであと1kmとなった。


腕毛は…もういいか。


自宅を通り過ぎ、いつものマイコースを走っていた。

マイコース上にはこんなオブジェがあるので、人が多かったが、気にせず記念撮影。


当然、下から覗きたくなるよね。気になるよね?


安心してください、穿いてますよ!


足が攣りそうなのでラストスパートなんて当然出来ず、ヘロヘロでゴールしました。

なんか想像してたのと違うけど、初めての60kmが終わりました。


結局、アイスは食べなかった。



あと1回、続きます。

ゴール後も地獄。


今月の走行距離 : 0.0km
今日の体重 : 58.6kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村