ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

【エア柴又2018】レポ④ 河川敷な中盤戦

どうも、あっくんです。


ふくらはぎの痛みはすっかり治まり、足底筋膜炎の痛みの方が勝ってきました。

どちらにしろ、どっかが痛いという…(笑)


今日は予報よりも雨が長引き、夕方まで雨。

朝までは走る気ではいたのですが、夜で濡れてる路面ってのはなんか怖いんで、ランオフ。

正直言うと、疲れもたまってるし、シンドイし、故障が完治しないのに無理して走る必要ある?ってのが理由かな。(笑)

でも筋トレだけしました。

明日は飲む予定があり走れないので、5月は255.5kmで終了。

エアカモメ、エア柴又のお陰で月間走行距離は過去最高となりました。


**********


さてレポの続き。

前回はこれね。


中盤戦は武庫川河川敷を走ります。

エアカモメ、いや、武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソンの応援ランで来て以来2度目の武庫川河川敷です。

ひと月に2度も来るとは思わなかったな。しかも走って。

15kmとか20kmなんてのは普通の人なら電車で移動する距離だ。(笑)


見事に曇ってますね。お陰で走りやすかった。


21km地点で武庫川河川敷に入り、上流に向かって走りました。

河川敷では野球少年、サッカー少年、あとはラグビーみたいなんだけど、ボールじゃなくてフリスビーを使うという初めて見るスポーツをする大学生、そしてランナーもたくさんいました。


酒蔵巡りでロスした時間を取り戻すのはこれからと意気込んでいましたが、20kmを超えたあたりで異変に気付きました。

寝不足による体調不良、鼻炎の影響で息苦しさを感じ始めるとともに、脚がもたないかもという不安。

急に弱気になってしまいました。


水道があったので、汗で塩まみれの顔を洗い、頭と腕、太ももに水をかけます。

ちょっと復活して、走ります。


5'30"/kmペースを死守したいところですが頑張れたのは27kmまで。

気持ちが折れました。


河川敷は半分土、半分舗装路で、土の部分は所々に轍があり、足を取られる事も。

気持ちが切れているので、それだけでストレスとなり、歩いてしまいます。

そこからはキロ6分すら切れない状態に。


29kmを過ぎ、宝塚市役所前を折り返し、武庫川下流に向かって、来た道を引き返して走ります。

変わらない河川敷の景色に少しイライラし始めましたが、時折吹いてくる涼しい風が気持ち良く、だいぶ救われました。


この頃になると、給水のために歩く区間が長くなります。

そして35kmを超えた頃、エネルギー不足を感じました。

ヤバイ。

水分は摂っていましたが、補給はおにぎり1つだけでしたので、当然か。

先ほどの第1エイドで買ったチョコを慌てて全部食べ、38kmの地点で河川敷を離れてコンビニ探しをする事にしました。


途中の下り階段で足の限界を感じました。

足が棒…

スマホで地図を見るのも面倒だし、しばらくコンビニもなさそうだったので、とりあえず自販機でコーラを買いました。


少し復活。


しばらく進んでコンビニ発見。


第2エイド

トイレに行くも、何も出ない…

時間の無駄だったな…


シュークリームと水を補給。

すでに胃腸がやられているのでゴハン的なものは入らないと思い、スイーツで。

とりあえずなんでもいいからエネルギーを補給。

ホントは少し前に話題になっていた、ファミマのクレームブリュレ的なヤツが食べたかったんだけど、ファミマが見つからなかった…



休憩を終え、ラスト20kmとなりました。

だいぶ疲れてきましたが、キロ6分台で走れれば、まだ余裕で7時間を切ることは可能です。


中段左側が時間、右側が距離、下段は平均ペースです。
腕毛はもう慣れた?(笑)


6時間台のゴールを目指して出発しました。



続きます。


今月の走行距離 : 255.5km
今日の体重 : 57.2kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村