ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

サブ3.5の延長ではイケナイ

どうも、あっくんです。


今日は長男のバースデーパーティー。

俺は飲み過ぎても眠くなるが、食べ過ぎても眠くなるらしい。

主役を差し置いて食べ過ぎた…そして早寝。

次男は始業式で、中学2年生に。

『中2かよ!?』ってツッコミがリアルで面倒な年頃になりました。


**********


さて表題の件。

あやたさんのこの記事、とても心に刺さりました。

wの喜劇(仮) サブ3.5とサブ3.15はつながってなかったみたいなこと。

今の俺じゃん!って。(笑)

昨シーズン、サブ3.5は獲れた。

非公認コースながら、200分カットも達成。

ちょっといい気になってる。


でも、このままの練習でサブスリーが出来るとは思ってない。

その当時はがんばって練習していたつもりだったけど、
今思えば、走り終わったあとに膝に手を置いて
しばらくアスファルトを見ながら汗を滴らせて
ハァハァするような練習をすることもなかったし、
地道にコツコツ走るのが練習だったw

あやたさんのこの言葉が全て。

あ、今回はあやたさんにブログネタの許可をいただきました。
ありがとうございます。まじリスペクトです。


どうも私には強力なリミッターが備わっているようです。

そんなハァハァするような練習、今までほとんどしてこなかったから。

というか、練習でそこまで追い込めない。


ちょうど先日、20kmをジョグってた時にも思ってた事。

このままの練習で、秋までに3時間ヒトケタなんて狙えるのかと。

ヌルいよな。


『どうせ趣味だし。』

なんてレベルでサブスリーは達成出来ない。

分かってるんだけどね。

『なんとなく練習してたら出来るんじゃね?』

アマいよね…


喉の奥で血の味がする程練習しなきゃだよね。


例えば、今出来るロング走のペースは…

4'30"/kmで20km走

4'40"/kmで30km走

これが実現可能な精一杯だと思う。

ただ、スゲー疲れる本気のペース。

やれるか?


やれるかじゃなくて、3時間ヒトケタを狙うなら、4'30"/kmのペースでフルマラソンを走り切らなきゃイケナイ。

それが現実。


でも、故障のリスクも上がるよね。


思いつくままにイロイロ書いたけど、今のところ具体的な解決策は無い。(笑)

自分にとって、どんな練習が1番いいのか…

もうちょい考えるね。


とりあえず明日はインターバル走を頑張るよ。


今月の走行距離 : 51.7km
今日の体重 : 57.4kg
目標体重 : 54kg

ブログランキングに参加しています。押していただきますと、ハゲみになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村