ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【大阪42.195km】レポ④ 根性の終盤戦

どうも、あっくんです。


いよいよ明日は名古屋ウィメンズ、古河はなももマラソンと、ブログ村でも多くの方が走られる大会が行われますね。

走られる方、応援される方、精一杯楽しんでくださいね。


一足早く今シーズンのレースが終わった私は2日のランオフ明けで、今日もジョグってきました。

夕方、少し悪寒がしたので、まさかとは思いましたが、気合い入れて走った方が体調には良さそうだったので、走りました。

病は気から。



様子見ながら、10kmを楽なペースで走れました。

2日のランオフのおかげでしょうか、フルマラソンの疲れは完全に抜けたようです。

ラスト3kmはMペースまで上げて、気持ちよく終えました。

体調か悪いと思ったのは気のせいかな?(笑)

来週からは少しずつ負荷を上げて通常モードに。

でも、ポイント練習はもう少し先にしようかな。

キツイ練習にまだ気持ちがいかない…


**********


さて、大阪42.195kmフルマラソン大会のレポの続きイキます。


過去の記事はこちら。


コースはこんな感じで周回コースを13周します。


設定ペースはコレでした。


マラソンペース計算ツール Marathon Pace Calculator - RUN TO DIE


36-40km[設定23’45”]

5’11” - 4’51” - 4’59” - 5’08” - 4’43”[実績24’52”]


遂にキロ5からもこぼれ始めました。

完全に激沈してます…



最後のマグオンを摂って、残り2周(36〜38kmくらい)となりました。

もしかしたら目標達成できるかも…

一度は諦めかけた目標に向かって走り出しました。

当初から、残り2周は死にものぐるいで走ろうと決めていました。

ラストスパートです。

体感的には上げられたと思っていましたが、後で見たら上げられてませんね…

このまま最後まで持ってくれと思いながら走っていました。

最後まで頑張れる気力も体力もまだまだ足りない。

よく、皆さんのレポで最後に脚が攣るという事を拝見しますが、そこまで追い込んで走れない。



最後の1周(39kmくらい〜)。

塩熱サプリだけ摂って、最後の給水。

呼吸もありえない程にゼーハーしていて、追い抜く際にある女性は道を空けてくれたような…

気味悪くてスンマセン…

1番長く感じた1周でした。

意識が朦朧としていたが、しっかりと走れた。

力が入らないし、ガーミンを確認する余裕も無いのでペースは分からない。

でも走ってる。

腕振りしている腕が痺れる。

誰かのブログでそんな表現を読んだな。

あぁ、まだ俺は頑張れてるんだなと思った。

最後まで走り切らなきゃ。

それまではやめたくて仕方なかったのに、目標に向かって1秒でも早く走りたい。

最後まで走りきるんだ。


41km 4'44"【設定4'45"】

ラスト840m 4'01"(4'45"/km)

(ガーミン上はトータル41.84kmでした)


競技場に入った時点で3時間17分を回ったくらいだったでしょうか。

あとトラック半周と少し。

最後にオッチャンにハイタッチでエールを貰いたかったけど、インコースはたくさんの人が。

抜いていくにはアウトコースを走らなければなりません。

残念に思いながら必死にゴールへ…



ゴールし、青マットを踏みます。

ゴールしたらそのまま倒れ込むんじゃないかと思っていましたが、そのまま記録証の受け取りまで仕切られて導線が出来ていましたので、そんなスペースもありませんでした…

ゴールテープを持っていたボランティアさん達にお礼を言い、脚が攣りそうになりながらも、なんとか歩いて記録証を受け取りに。



フルマラソンって長いよね。

なんだろ、それが今回の感想でした。(笑)

そう考えると、ウルトラマラソンって途方もない。

同じ頃、200kmを走られたし〜やんさん、凄すぎます…



結局、せっかく作ったペース表は1度も見なかった。

加古川ラソンの時も見なかったけど…

フルマラソンは2回目だけど、どちらも設定ペースよりもキロ5秒くらい速く突っ込んで、後半激沈パターン。

激沈するのが早いか遅いかの違いだけ。

幸い、激沈しても粘れているので落ち込みが思ったよりも少なかったのかな。


ペースメイクが出来てない。

自分のチカラを過信しすぎ。


反省点はたくさん。



さて、記録証をもらってビックリ。

12位?

いやいや、スタートで結構大勢の人が飛び出していったと思うんだけど…?

いつの間に抜いたのか?

1〜6位まで表彰があるとの事ですので、全然惜しくもないんだけど、なんか嬉しかった。


後日、10位までのタイムがホームページにアップされていました。

開催年によってまちまちですが、サブスリーなら入賞出来そうかな。


そういえばスタート前に、最近はレベルが上がっているから、2時間40分くらいで走らないと入賞出来ないと言っていた方がいらっしゃいました。

その方には中盤で抜かれましたが…

ノースリ、ランパンのいかにも速そうな方でした。


もう少し速くなったら、入賞も目指せそうだな…



激沈はしましたが一応PBでした。

3時間20分という目標も達成。

ガーミン上は3:18'29"

記録としては、3:18'31"

ゴール地点にだけ青マットがありましたので、ゴールと各周回毎に記録がされていたのでしょうか。

スタート位置には青マットはありませんでしたので、グロスのタイムのみの結果です。



ヘロヘロでしたが、ちゃんとゴール後も歩けます。

更衣室でシャワーを浴びて、お楽しみに出掛けました。


もう少しだけ続きます。


お楽しみは、やっぱりアレですよ。(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村