ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【大阪42.195km】レポ② イケイケな前半戦

どうも、あっくんです。


昨日走ったのが良かったのか、筋肉痛はすっかり良くなりました。

まだ内転筋辺りが主張していますが、日常生活には支障無し。

明日から天気が悪くなるようなので、今日も走ってきました。

どのくらい走るかは体調任せでスタート。


調子良く走っていましたが、なんかシンドいぞ?

ガーミンでペースを見ると、4'30"/km台…

そりゃシンドいわ。(笑)

ラスト3kmは強烈な向かい風。

シンド過ぎて心折れましたが、なんとか走りきりました。

まだ本調子じゃないね。

やっぱりフルの疲れは残ってる。

明日、明後日と飲む用事が入っているのでランオフとして、疲れを取りたいと思います。


**********


さて、大阪42.195kmフルマラソン大会のレポの続きです。

過去の記事はこちら。


コースはこんな感じで周回コースを13周します。

スタート位置は前から2列目。

特に指定は無く、好きな位置からスタートできました。


スタートと同時に勢いよく走り出しました。

アドレナリン出過ぎてたんでしょうね。

ガーミンを見るとキロ4分を切るペース。

これはやり過ぎだと思い、自粛。

4'40"/kmくらいに落としたいのですが、なかなかペースが下がりません。

やっと目標ペースまで落とすと、今度はバンバン抜かれました。

その中から同じくらいのペースの人を見つけて、ペーサーとして付いていきますが、私の設定ペースより少し速い。

少しずつ離され、それからは単独走の方が多かった。

これ、結構辛いですね。


ハーフの方や、大会と無関係に走っている方、周回遅れの方もいらっしゃるので、それらの方を抜いていく楽しみもありますが、ホントにシンドイ時は抜くための進路を考えるのも辛かった。


でも、基本的にずっと抜き基調だったので、周回コースでもモチベーションが保てたのかもしれません。


Start-5km[設定24’10”]

4’39” - 4’32” - 4’34” - 4’36” - 4’39”[実績23’00”]

記録は全てガーミン


数少ないペーサーを見つけて付いていきます。

というのも、フルマラソンの参加者は430名。

エントリー数なので、実際に出走されたのが何名かは分かりませんが。

同じペースで走っている方を見つけるのが難しい。


でも、付いていくのって楽。(笑)

周回コースの内でも、東側と西側でGPSの調子なのか、ペースが明らかに違います。

東側では速く、西側では遅く表示されるので、ペース感覚の無い私にはペース維持が難しかった。

競技場内はテンションが上がるのか、速くなってしまいますしね。


ちゃんとした陸上競技場を走るのも初めて。

そりゃテンションも上がるよね。(笑)


6-10km[設定23’45”]

4’36” - 4’40” - 4’40” - 4’37” - 4’38”[実績23’11”]


周回コースに給水は1箇所だけ。

参加者も多くないので、十分なんだけど、ハーフの方や周回遅れの方が一緒になるので、どうしてもそこで足止めされるケースがありました。

ゆっくり給水される方が多いので…

周回コースの欠点なのでしょうか。


まぁ私も初心者なので人の事は言えません。

走りながら置いてあるカップは取れるけど、ボランティアの方が手に持って渡してくれるパターン、絶対取れないんです。

ボランティアの方には悪いけど、置いてあるカップを取りました。


11-15km[設定23’20”]

4’33” - 4’38” - 4’35” - 4’35” - 4’44”[実績23’05”]


予定通り10km、20km過ぎの給水に合わせてそれぞれ補給しました。

マグオンのウメ味とグレープフルーツ味。

マグオンは美味しい。(笑)

まだまだ周回の1周が短く感じていました。


16-20km[設定23’20”]

4’41” - 4’44” - 4’52” - 4’36” - 4’51”[実績23’44”]


暑さのせいかな?

18kmくらいでペースを維持するのがキツくなってきました。

設定ペースからこぼれ始めます。

30kmまでは余裕でペースを維持できると思っていたのですが…

明らかにオーバーペースですね。


タイムの貯金はかなりありましたが、確実に体力の借金を実感していました…



続きます。


次回、激沈の後半戦を見逃すな!その前にポチッとね。(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村