ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

【2018大阪42.195km】レポ⓪ レースから一夜明けて

どうも、あっくんです。


昨日の速報記事に、たくさんのコメントやINポイント、ツイッターの「いいね」をいただき、ありがとうございました。


昨日参加しました大阪42.195kmフルマラソン大会は同日行われました静岡や篠山、鹿児島マラソンのような大きな大会ではなく、参加者も数百人規模の小さな大会ですが、運営もしっかりしており、個人的には良かったと思いました。

まだフルマラソン2戦目ですし、それほど大きな大会に出た事もありませんが…

詳しくは今後のレポでご紹介したいと思います。



フルマラソンから一夜明け、股関節が固くなっているものの、筋肉痛はそれ程でもなく、階段もギコチナイながらも普通に降りられます。

故障箇所の右足首もダメージはありますが大した痛みではなく、普通に歩ける。


昨日はレース後こそ足底、足首、内転筋の痛みでヒョコヒョコとしか歩けませんでしたが、コンビニでビール買って休憩してからは少し復活、銭湯まで歩く道のりで痛みはだいぶ解れました。

銭湯での温冷浴、電気風呂に超音波風呂、ほぐしウォークに寝る前のストレッチが良かったのかな。

そう、朝までは大丈夫だったんです。


仕事をしていて昼から夕方にかけて、だんだんと筋肉痛が酷くなってきました。

下り階段だけでなく、上りもシンドくなり、椅子に座る、立ち上がるという行為もキツイ状態。

オッサンだからね。筋肉痛が来るのが遅れるのね。

故障の痛みは嫌だけど、筋肉痛のこういった痛みは結構楽しい。(笑)

サイヤ人のように、痛みを克服して強くなれと思います。



今日は朝からスゴイ雨。

夕方にはやみましたが、今度は強風が。

道路はびしょ濡れ、当然ランオフ。

また明日から少しずつ走りたいと思います。



最後に200分カットについてお詫びを。

今回は200分カットを目標に走りました。

んで、記録上は、確かに目標達成しています。

でも、ガーミン上では以下の通り。

まず、距離が足りてない。

GPSも正確ではないでしょうから、そんなもんかもしれません。

でも、4’44”/kmペースを目標としていましたので、これも達成出来てない。

これもGPSが正確ではないので…(以下略)

公認コースなら、恐らく目標に届いてないんですよね。

速報で200分カットとか言っておいてなんですが…

PBには違いありませんが、ホントは納得いってない。

公認コースとか公認レースとか、初心者が生意気言ってんじゃねーって感じですが。


これを踏まえて、明日からレポ書きまーす。


レースを終えて気が抜けがちなあっくんに、ポチッと元気をくださいませ。(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村