ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

【2018神戸バレンタイン・ラブラン】レポ⑥ 総括

どうも、あっくんです。


昨日はポイント練習が遅くなってしまって…

アイシング、風呂、ストレッチしたら日付が変わってました。

寝てない自慢をするつもりはないのですが、その後仕事から帰った嫁の肩揉みからの…

風呂掃除、洗濯、洗濯物を干したら、楽しみな酒飲みタイムが遅くなってしまってしまいました。

なかなか皆さんのブログ回りが追いつきません。

いやー、昨日は3時間くらいしか寝てなくてさー。(笑)



さて、フルマラソンまであと10日。

ポイント練習の翌日の今日はマイコース12kmを気持ち良いペースで走ってきました。


脚の調子の確認も兼ねてましたが、故障的な痛みは無し。

脚は重たいのでゆっくりめに入ります。

身体が温まってくると、キロ5を少し切るくらいのペースまで上がりましたが、それ以上はちょっと無理め。

ラスト500mくらいだけMペースまで上げて終了。

明日は飲み会。ランオフ。


**********


さて、バレンタイン・ラブランのレポ最終回は、記録をもとにフルのペースを考察します。


過去のレポはこちら。


とりあえず全ラップをドン!



4’30”/km設定でしたので、上出来です。



からの、公式タイムをドン!

1:30’38”出ました。出来過ぎです。



さらにPBも出ました!

1kmと10kmでPBでした。

一方、距離が短いのでハーフマラソンとして認識されてませんね…(笑)

大幅に記録更新なのに…



この記録について、ダニエルズさんに問い合わせ。

まずは公式タイム1:30’38”ですと、VDOT : 50.6との事。


Mペース4’29”/kmで、3:08’51”か…

つか、インターバルってやった事ないけど、1kmを4分切って走った事ないよ?(笑)



次に、ガーミンの平均ペース4’22”/kmから算出したタイム1:32’08”ですと、VDOT : 49.6との事。


こちらはMペース4’33”/kmで、3:12’03”と出ましたが、やはり現実的ではない。

トレーニングはこちらを参考にやってみようか。



という事で、どちらもかなり無理めな数字が出てきました。

3時間20分カットを狙うなら、4’44”/kmイーブンペースでいける。

激沈上等で突っ込んでも面白いけど、確実に目標をクリアして来シーズンに繋げたい。

まぁ、3時間20分を切るのも簡単じゃないよね。

当日の調子で決めるかな…

加古川の時のようなプレッシャーは感じていないので、冒険は出来るかも。


正直、今までのレースが上手くいき過ぎていたとも思うので。

今回はどうなるのか。

計画は立てるけど、どーなるのかは、分からないよね。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ポチッとしていただきますと、ハゲみになります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村