ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

別大に出られる方々に刺激を受けつつもマイペースでやるしかない

どうも、あっくんです。


朝起きたら、右足首の痛みが再発して、足首を曲げるのも痛くてどうしようもないという夢を見ました。

夢だよね?

うん、今は痛くないから大丈夫…



いよいよ明日は別大ですね。

現地入りした方々の報告に、何故かこちらまでソワソワした気分になりました。

別大は特別な舞台。それに懸けてきた皆さんの思いをブログで拝見してきましたので、明日は是非とも
皆さんのベストの走りを期待して、応援します。

テレビ観戦ですが。

録画かもしれませんが。(笑)



他にも、明日は愛媛マラソンや神奈川マラソン、丸亀国際ハーフなど、たくさんの大会が開催されますね。

レースに懸ける思いは皆さん一緒、頑張ってください。

気温が低いようなので、応援される方も、防寒をしっかりとして、体調を崩しませんように。



しかし別大ってのは、サブ3.5の記録があれば出場資格があるんですか?

って事は私も出られるかもしれないって事?

恥ずかしい話、そういう事に関心がなかったというか、知らなかったんですよね…


まぁ、経済的理由と、嫁の理解を得るっていう2つの大きな問題を解決しないと難しいよな…


遠征して、泊まりで大会に参加するって、凄くやってみたいけど…

凄く憧れるけど…


私の場合、サブスリーするより難しいかも…(笑)


**********


さて、2日ランオフして右足首の痛みもすっかり無くなったので、今日は少し長い距離を走ろうと思っていました。

というのも、来週は神戸バレンタイン・ラブランハーフマラソンを走ります。

そして4週間後にはフルマラソンを控えています。


やはり焦ります。

足の調子を見ながら、20kmくらいを目標にスタート。

ペースはキロ5でいいよね。


結果、ペースが速かったのか、12kmを過ぎたところで右足首に違和感を感じたので、引き返して帰ってきました。

久しぶりに長い距離ってのもあったし、ちょっとペース速くなっちゃったし、なんかシンドかったので、やめる事に躊躇は無かった。(笑)


無理しない。

って言ったらもっともらしいけど、走る事に対して気持ちが入らない。


正直、初マラソンの時のような情熱がない。

2月、3月のレースは加古川マラソンが終わってからのモチベーション維持の為に入れた、オマケ的な位置付け。


でも出るからにはそれなりの結果を出したいからってんで、スピード練習して、やっとこさモチベーションが上がっていたところにちょっとした故障。

サボれる理由が出来て、気持ちも急降下しました。


別大に出られる方々から良い刺激をもらったのに、やっぱりダメかな…



でも、今日走って収穫はあった。

ランニングフォームで、ちょっとした事に気付いた。

腰を使わなきゃ速くは走れない。

当たり前の事だけど、それを意識するかしないかで全然違う。

ペースもキロ10秒程違う。

今日のペースが上がったり下がったりしてるのは、その確認の為。


今までは腕振りによって勝手に骨盤が動き、それに伴って勝手に脚が前に出る。

といったイメージで走っていたが、意識して動かさなきゃ骨盤も動かないし脚も上がらない。

今以上に速く走る為には、楽に走ってるだけじゃイカンのだと思った。

まぁ、それは措いといて。



とりあえずマイペースで。

今出来ることをやっていこう。

焦っても仕方ないし。

急なスピード練習で故障したのも事実だし。

少しずつでも前に進んでいけばいいんじゃね?

と、思った次第です。



いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ついでにポチッとしていただきますと、走るモチベーションになります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村