ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ちょっくら走ってきた

どうも、あっくんです。


昨日、後脛骨筋腱炎ではないかという日記を書いた。

いや、違う、ブログだ。(笑)

この記事に対して、ごえもんさんからアドバイスをいただきました。

ありがとうございます。

アドバイス通り、指圧、マッサージしてみた。

ここかな?って所でピリッときた。

足底から内くるぶしの後ろを通って上へと伸びている腱が炎症を起こしていると思われるので、その延長上にある同じ腱を指圧する事で効果があるのかな?

素人考え、違うかな?

気持ちいいので良し。


ついでにイロイロ指圧してみる。

なんかね、アチコチ痛い所があった。

触らなきゃ分からなかったな。


特に、スネの筋肉が疲れてる感じ。

ストレッチは欠かさずやっていたが、マッサージとかってしないからな。

たまには触って、労ってあげよう。



こういう時、何塗ったらいいんだろ?

血行を促して筋肉をほぐすサロメチールか?

炎症を抑えるボルタレン(非ステロイド性抗炎症薬の中でも1番強いヤツ)か?

以前、下手こいて足を腫らした事あるからな。慎重に。

多分、炎症を抑えるヤツでいいよね?



指圧のお陰か、夜にはほとんど痛みも無くなっていたので、とりあえず様子見で走ってきました。

もちろんジョグなので、ヒートテック装備。

ヒートテック装備によって、調子に乗って速く走らない。長い距離を走らないという自分への牽制。

汗冷えしたらシンドイもの…

信号待ちが快適。(笑)

結果。


ユルユルじゃないけど、シンドくない、気持ち良く走れるペースが最近ではこのくらい。

結果として、痛くて走れない程ではないけど、やはり違和感あり。

4km過ぎくらいで、4’50”/kmペースで走っている時に、右足内側のくるぶしの上辺りに違和感を感じた。

痛いというより、なんかオカシイ。まさに違和感。(笑)

でも、炎症を起こしてる事は感覚的に分かったので、帰ったらアイシングだなと思っていました。

夏ならまだしも、寒いのにイヤだな…


帰って風呂入る前にアイシング10分。目安はタバコ2本分。(笑)

ホントはもう少しやらないとイケナイんだろうけど、ちょっとそれ以上やったら風邪引きそうだったので。

ストーブの前で、頑張った。


アイシングして、皮膚の感覚がなくなる感じ、久しぶりで懐かしい。

中学、高校とバスケ部で、何かとアイシングしていた思い出がヨミガエルよね。(笑)

あの頃はキツかった…


勝手な想像だけど、ランニングフォーム云々というよりも、先日のビルドアップ走の時に、十分なウォームアップをしなかった事が直接の原因なのではないかなと思うんですよね。

フォームも原因の1つではあるんだろうけどね。


という事で教訓。

ポイント練習の時は、しっかりとウォームアップをしよう。


今のところは、押したら痛いけど、歩くと痛いとかいうレベルではないので、無理しなければ練習しながら付き合っていけるかな。



しっかりとケアしながらやっていきます。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
今日レースの皆さま、頑張れー!(*≧∀≦*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村