ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

寒さに負けずビルドアップ走

どうも、あっくんです。


昨日の夜12時過ぎに、飲みに出かけていた嫁から連絡があった。

ラーメンのお誘いだ。

これは断れない。

走り終え、酒を飲みながらブログを書いていたが、慌てて着替えて家を出て、ラーメン屋で待ち合わせ。

まぁ、走った後だったので微妙にお腹がすいていたし、カロリーもプラマイゼロだろうと思っていましたが、今日の体重、0.5kgアップでした。(*´Д`*)

しかもニンニクを調子に乗って入れ過ぎ、会社では臭いと言われる始末…

まぁ、嫁も同様だったそうですが。(笑)

ラーメン食べながら色々喋って、帰ってからブログをアップしたのが3時前。

そりゃ寝不足だよね。

今日は仕事中、ずっと眠かった。


喋った内容は、ほとんど嫁の愚痴。

嫁の愚痴を聞くのも俺の仕事だし。

マラソンポイント、貯まったかな?(笑)


**********


さて、今日はポイント練習の日ですが、どーにも寒すぎる。

何とかして休む理由を見つけようとしますが、何もなし。

いっそ雪でも降ってくれれば喜んで休むのに…(笑)

しかもこれ、走る直前の天気予報。

気温マイナス3℃、風速9m/sって…昨日よりもさらに寒いし…

怠け心から、ポイント練習で1番速く終わるのを選ぶ。

9kmビルドアップ走。

これなら、アップもそこそこに始められるという事が理由。(笑)

4’45” - 4’35” - 4’25”/km を3kmずつ。

15kmにしなかったのも怠け心。

まぁ、初めての設定なので、慎重に。


結果。


1段目 1-3km (設定4’45”/km)

4’43” - 4’37” - 4’38”

13’58”(4’39”/km)


2段目 4-6km (設定4’35”/km)

4’33” - 4’24” - 4’25”

13’22”(4’27”/km)


3段目 7-9km (設定4’25”/km)

4’15” - 4’12” - 4’12”

12’39”(4’13”/km)


始めの1kmはアップのつもりだったけど、寒さのせいか速めに入ってしまい、設定ペース内だったのでそのままビルドアップ走開始。

終始設定ペースよりもだいぶ余裕を持って走ってたように見えるけど、風が強く、区間によって追い風と向かい風が交互にあり、設定をクリアする事だけを考えていたのでペースを保つのが難しかったのが主な理由。

相変わらずペース感覚ナシ。


3段目は設定ペース無視してますが、全力というワケでもなく、フォームを意識して少し力を抜いて走った感じ。

ゼェハァするワケでもなく、いつもより余裕を持って4’15”/kmで走れたのはなんかレベルアップした感じで嬉しい。

ただ、それなりのスピードで走ってるので着地衝撃はあり、足首がちょっと痛いかな…



速く走る人って、速く走るために身体を動かす筋肉が発達しているのではなく、着地衝撃に耐える筋肉が発達しているのかな?

と、ちょっと思った。

そう考えると、体重は軽い方が有利だよね。

素人考えでよく分からんけど。



せっかく身体も温まったので、調子に乗って長めのダウンジョグ。

いつもはしないんだけど。(笑)

別名、距離稼ぎ。

いや、明日は飲みだし、明後日は雪が降るような予報だったので走れないかなと思ったので。


スピード練習の後なので、ゆっくり走ってるつもりなのにペースは速めな不思議。

氷点下の寒さの中、走りに出る機会もなかなかないと思うので、これを乗り切ったんだから、大抵の事は走らない理由にならなくなったな。

それだけで今日は満足。(笑)


しかも、速くなってる実感もあるかも。(*≧∀≦*)



この寒さの中、走りに出た事だけでも褒めてあげてください。(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村