ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ランナーの適正体重って?

どうも、あっくんです。


今日は久しぶりのマイコース12kmを軽い気持ちで走ってきました。

軽い気持ちで出かけたら、スピードって出ないよね。

逆にポイント練習の日はなんか気持ちが重い。

気持ちって大事。(笑)

とりあえず結果。


今日は暖かかったので、それだけで走るのが楽しみだった。

寒いとホント走り出すまでが辛い。

でも、今日は気温5℃だったみたいで、クソ寒いと思っていた一昨日走った時と4℃しか違わなかった。

そんな数℃の違いで一喜一憂してる俺って一体…


**********


さて表題の件。

キミ兄さん、サトさんがブログで体重の話をされてから、密かにブログ村が騒ついていますね。(笑)

サトさん、勝手にリンク、スミマセン。


ちょっと私も乗っかってみます。

現在、身長165cm、体重55kgくらいです。

足のサイズは26.5cmなので、身長の割にバカの大足…

体脂肪率はちゃんと計ったことがないのでよく分かりませんが、10%台前半くらいだと思います。


体脂肪率はアテにならないので、BMIを指標としてみますと、

私の場合、BMIが20.2となります。



キミ兄さん、サトさんが身長178cm、体重62kgとの事なので、BMI19.6。

61kgとして、BMI19.3。


ふらっとさんは同じ身長で体重が58kgとの事なので、BMIは18.3となります。

勝手にこんな計算して良いのだろうか…
申し訳ございません。ご迷惑でしたら、すぐに消去致します!



一般的にフルマラソンを走る選手の理想のBMIは18~21と言われています。

実際オリンピックレベルのマラソントップ選手のBMIは19~21の選手が多いという事です。

川内優輝選手がBMI19.4、藤原新選手がBMI21.8。


ちなみに、体脂肪率をみると、

オリンピックに出るようなトップレベルの選手は体脂肪率1桁が当たり前。

男子のトップランナーで4~5%、女子ランナーで5~6%と言われます。

市民ランナーですと、サブ40の方で6~8%くらい、サブスリーレベルですと幅があって10~14%くらいという事です。



体脂肪率は分かりませんが、ブログ村でも速い方はBMIが18〜19に収まるという事でしょうか。


フルマラソンは自分の身体を42.195km移動させる競技なので、それに必要な筋肉と、エネルギーとして使える脂肪があれば、あとは身体が軽いに越した事はないですもんね。

記録を求めるのであれば、多すぎる筋肉と脂肪は必要ない、むしろ邪魔。


まぁ、人によって筋肉の付き方も違うので、数字に拘り過ぎるのも良くないですけどね。


んじゃ、私の場合、BMI18〜19に収まる体重はどれくらいかと調べてみましたら、

49kg(BMI18.0)〜54kg(BMI19.8)でした。

さすがにそれはちょっと痩せ過ぎじゃね?と思うのですが…


日によって54kg台になる事もありますし、走った後は52kg台まで落ちる事もありますけどね。


最近、嫁にまた痩せ過ぎって言われたばかりなんだよね…


まぁ、適度に食べて、適度に走った結果が、適正体重でいいんじゃないかなと、テキトーに思っているんですがね。(笑)



ちなみに、BMI22が標準体重とされ、統計上もっとも病気になりにくいとされる体重との事です。


そういう意味では、ランナーってあんまり健康とは言えないよね…



さて明日は、最高71kgまであった私の体重がどのように減ったかを語る体重ヒストリーの話でもするね。(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村