ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

久しぶりビルドアップ走/フォーム新境地

どうも、あっくんです。


寒過ぎますね。

寒すぎてトイレに行くのも面倒です。



さて、今日は久しぶりのポイント練習、ビルドアップ走をしました。

ペースは4’50” - 4’40” - 4’30”/kmの15kmのおさらい。

これは約1ヶ月前、初マラソンに向けて気力も走力も充実してた時と全く同じメニュー。

その時の結果。


1段目(設定4:50/km)

4’46” - 4’47” - 4’39” - 4’32” - 4’39”

23’23”(4’41”/km)


2段目(設定4’40”/km)

4’27” - 4’32” - 4’35” - 4’31” - 4’32”

22’37”(4’31”/km)


3段目(設定4’30”/km)

4’22” - 4’25” - 4’27” - 4’18” - 4’12”

21’44”(4’21”/km)


3段とも、9秒も余裕を持ってクリアしてた…(´⊙ω⊙`)

ライバルはこの時の俺!(`・ω・´)



さて今日の結果。


最初の1kmはアップね。


1段目 2-6km (設定4’50”/km)

4’46” - 4’44” - 4’40” - 4’35” - 4’34”

23’19”(4’40”/km)


2段目 7-11km (設定4’40”/km)

4’29” - 4’30” - 4’34” - 4’34” - 4’34”

22’41”(4’32”/km)


3段目 12-16km (設定4’30”/km)

4’20” - 4’24” - 4’23” - 4’12” - 4’12”

21’31”(4’18”/km)


うん、少しだけ勝ったね。

2段目だけ、1秒負けたけど、トータルで勝利!(*≧∀≦*)


1段目と3段目は設定よりも10秒速く走れた。

2段目は中だるみかな?(笑)


2段目途中で脚攣りの兆候があった。

走っている最中に脚が攣りそうになるのは初めて。

寝ている時はよく攣るんだけどね。(笑)

結局、足が攣ることはなかったけど、なんだろ?無理してるのかな?


今シーズン中には、各段マイナス10秒を余裕を持ってクリアしたい。



今日はオークさんのこの記事の脚の運びを意識しました。

ランニングエコノミーってヤツだよね。

この記事の機械の脚になったつもりで、前傾、重心真下着地をイメージ。

脚が攣りそうになってたらダメだけどね。(笑)

勝手にリンク、申し訳ございません。


んで、腕振りも新境地。

上手く説明出来ませんが、前から見ると、小太鼓を叩くようなイメージで、肘から下を旋回運動。

そうすると無理なくピッチが上がる。

去年の箱根駅伝で、加速するときにそんな動きをした選手がいて、真似た時期もありましたが、1年経ってなんとなくやってみたら腕振りが楽になる気がしました。

これが良いのか悪いのか分からないので、これから試行錯誤かな。

ピッチを上げようとする時には良いかも。



ビルドアップ走終了後は、ガチユル走の要領でゆるジョグ。

最近の練習不足に加え、明日もランオフなので、距離を稼ぎます。(笑)


合計24.8km走ったんで、スピード練習に加えて長い距離という目標もクリア。


まぁ、走力が落ちてなくて良かった。(*≧∀≦*)


走り終わったら腹が減って仕方がないんだけど…

夕食食べたのに…(*´ー`*)

酒とともに2袋開けた。


つか、今日も心拍計がおかしかったな…

最初から最後まで170とか…


さぁ、過去の己に打ち克ったご褒美のポチッとを。╰(*´︶`*)╯♡(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村