ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

走り初め/去年の自分と比較してみた

どうも、あっくんです。


昨日はなんだか1日中飲んでいた感じで、朝起きたら身体がバッキバキ…頭少し痛い…

あぁ、そういえば昨日は夕方に筋トレしたんだったわ。



毎年、箱根駅伝は観ていますが、いつも起きたら3区とか4区やってて、それでもメインは5区の山登りだからいいかな、なんて思っていたけど、今年は1区から観られました。

早起きになったのはオッサンになった証拠か?



自分も走ってるから、選手のフォームとか気になるよね。

レベルが違いすぎてよく分からないのだけど…

キロ3分とか、想像もつかない…全力疾走じゃんか。


それにしても選手のみんな、なんでスネ毛がないのか?なんて不毛な話題は措く。

ちょっと上手くない?そんな事ないか…


官九郎さんのツイッター解説とともに観る箱根駅伝は2倍面白い。

明日も楽しみだ。



箱根駅伝を観ながら、掃除機をかけてたんだけど、家の中がゴミ屋敷状態なので途中でタバコ休憩を2回入れた。



さて、今日は時間もあるし、神戸空港まで27kmコースを予定していた。

箱根駅伝が終わったら走りに行こうと思っていたが、昼メシを食べ過ぎて眠くなり、気が付いたら16時だった。

メシを食ってすぐ寝たので胃がもたれてるし、長い距離を走るには遅くなったしで、どうしようかと思っていたが、取り敢えず風呂を溜めて米炊いて走りに出た。

2018年の走り初めだ。



思い返したら、去年のこの日、箱根駅伝に感化されて少し長い距離を走って、「なんか走れるじゃん」とか調子に乗ってフルマラソンを走ろうと思ったんだ。


1年経ち、本当にフルマラソンを走り終え、さらに調子に乗ってサブスリーを目指しているワケですが…


んで、少し暗くなったマイコースを走り始めてから、良い事を思いついた。


『去年の今日と同じコースを走ろう。』と。

比較とかしたら、ブログのネタになるかな…

という安易な考えですが、何か?(笑)



んで、今日の結果。


ダラダラ長い距離を走ろうと思っていたので最初からあまりペースが上がらない。

それでも走ってるうちに気持ち良くなってきて、ラストは上げた。

フォームに気を付けながら、ゼェハァするワケでもなく、余裕を持って自然に上げられたので良かった。

ラスト上げて終われると気持ちいい。



対して、昨年のワタクシ。





そこそこ走れてるのよね。

15kmで脚が終わってますが、それまで長い距離を走った事がなかったので、仕方ない。

この日、フルマラソンを走ろうと決意したのでした。



比較して気付いた事は…

去年はいっぱいいっぱいで走ってただろう事に対して今日は余裕があったので、単純に比較は出来ないけど、キロ20秒は速くなってるんで、単純に計算すると、

来年は余裕を持って4:40/kmで走れるかな。

再来年は4:20/kmかな。


結論、

再来年、2020年にはサブスリーの挑戦権を手にする。

以上。



なんだか思いつきのダラダラした走り初めだったけど、今年も適当にやっていこうと思います。



明日こそ、27km神戸空港コース行くぜ。
夕方は飲みの約束があるのでそれまでに…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村