ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

【2017加古川マラソン】レポ② スタート〜10kmまで

どうも、あっくんです。


昨日少し走ったのが良かったのか、今日起きたら筋肉痛がウソのように無くなってました。

階段の上り下りも普通に出来るようになりました。



今日は走ってないから早速レポ行くね〜。

過去レポはこちら。

あ、最初に断っておくけど、暫く写真はありません。

撮ってる余裕なんてなかったからね。

LINEからの借り物の写真は登場するよ。


**********


スタートするも、最初はノロノロ歩きのペースから。

徐々に走り出します。

スタート地点の青マットを踏むと同時に、ガーミンの計測スタート。

58秒のロスでした。

脱いだカッパとビニールポンチョを沿道の係りの方に預けて、いよいよ初マラソンがスタートしました。



Start-5km[設定25:00]

【公式ラップ】 24:36

【ガーミン】 5:11 - 4:51 - 4:55 - 4:52 - 4:44



スタートしたと言っても、あまり実感がなかったんだよね。

走り始めてもフワフワした気分。

フワフワしたまま20kmくらいまではあっという間に過ぎたように思います。



とりあえずの1kmはアップと割り切ってゆっくり目に行きます。

それでも前が詰まると、右へ左へと動きながら前の方をかわして行きます。

これやっちゃイケナイ奴だよねー(*´Д`*)

一度思いっきり沿道に出ちゃったし。



ユキさんも同じペースで走っているので抜いたり抜かれたり。

一度だけ声掛けさせていただきました。



途中、白の激沈Tシャツの方がいらっしゃったので、『激沈ファイト!』と声掛け。

『激沈ファイト』って、応援になってないような…?(笑)


でも、後半の苦しい時に同じ掛け声をいただいた時は嬉しかったな。

多分、合ってた。(笑)



この辺でカオナシサトさん&ねむねむさん登場。

ハイタッチしてテンション上がります。


レインボーアフロ、サトさん以外にもいらっしゃいましたね。

黄色いTシャツもよく見たらぐわぁTじゃないし…

とか、紛らわしいのたくさん見ました。(笑)

沿道の方を見るのも楽しい。


あと、ガンバフンバ?

なんかスクワットみたいな運動している集団、あれ、最初はイラッとしたけど、後半見たときはチカラになりました。(笑)

ありがとうございます。



6-10km[設定24:35]

【公式ラップ】 24:02

【ガーミン】 4:51 - 4:46 - 4:46 - 4:47 - 4:45



身体も温まり、ラップも安定してきます。

設定は4:55/kmですので速めではありますが…

周りの流れに任せて、楽に走れているので、まぁいいか。



8kmを過ぎると、国包を折り返してくるランナーとのスライド区間となります。

先頭の人、超はえぇ…


イツカさん、少し遅れてChoeiさんとすれ違い。


イツカさんは真剣な眼差しで真っ直ぐ前を見て走っています。

サングラスをされてましたけどね。

なんか伝わってきました。

カッケェ…


Choeiさんには声をかけていただいたのに、何かが気になったのか、私、反対方向を向いてたんですよね…

反応出来ずに申し訳ありません…



私のすぐ後ろを走っているのユキさんへの声援がもの凄い。

私もいるよー(*´Д`*)

ちょっとジェラシー。(笑)


まぁ、新参なので仕方ない。

せめてぐわぁTシャツを着ていれば…

持ってないけど。


やっぱ関西はぐわぁTなのね。

黄色いTシャツ、皆んな似合って羨ましい。



初めての給水について少し。

大会に出るのが初めてなので、給水も初めてでした。

加古川マラソンは給水ポイントが2.5km毎にあるので、毎回一口か二口ずつ給水しました。

水とポカリと両方ありましたので、基本ポカリを。

補食や塩熱サプリを摂った時は水を取りました。

ポカリの紙コップは大きいので取りやすいですが、水のコップは小さく、コップの中に指を突っ込んで取ると、手袋が濡れてしまいました。

『紙コップをクシャっとすると飲みやすい。』

なんとなく仕入れた情報だけで、給水を試みるも、なんか上手くいかない…

これの意味が20kmの給水でやっと理解でき、上手く給水出来るようになりました。

それまではぎこちない給水の仕方でなんか恥ずかしいし、タイムロスするし…


そうそう、あやたさん、水はプラコップじゃなくて、今年から紙コップになりましたよ!

ってこのレポ見てくれるかな?(笑)



10km過ぎて、国包折り返し。

この時点では、まだまだ余裕がありました。

レースはまだ始まったばかりです。



続きます。



明日は何km地点までレポ行けるかな?
気になる?気になる方はポチッとしてね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村