ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

強風の中の30kmペース走

どうも、あっくんです。


昨日の記事に対して、たくさんの方からコメントをいただきました。

本当にありがとうございます。

気にかけてくださる方がいると思うと、嬉しいもんですね。

ブログをやってなかったら、こんな大きな目標を掲げる事もなかったと思います。


サブ3.5を狙うと宣言しましたが、タイトルは変えません。

初マラソンまでの仮タイトル、割と気に入ってるので。(笑)


**********


さて、ランオフ1日おいて、今日は走りました。

寒い上に風がビュービュー吹いてますが、長Tシャツに半袖Tシャツを重ね着して、コンプレッションタイツ装備。

万全の体制で臨みます。

キロ5で30kmが目標。走ってみて、イケそうなら4:50/kmを狙う感じで。

まぁ、出来過ぎですかね。

今の全力、出し切りました。


ペースのバラつきは、私のペース感覚のせいもありますが、風の影響が大きい。

…と思う。


力が入っていたのか、最初の入りが速すぎ。

最初の1kmはアップなのですが、いきなり5:01/kmとか出てるし。

アップは区切らず、そのまま30km走続行。


最初から飛ばしすぎたので、序盤からなんかシンドイ。

それでもキロ5を割らないように慎重に。

10km過ぎる頃には体も暖まり、楽にペースを維持できるようになりました。

4:50/km前後で淡々と。

18km地点で、疲労が脚にきます。

それでも淡々と…

20kmを過ぎ、ビルドアップで4:45/kmに上げようという謎のやる気が発生。

23kmですでにこぼれます…

普段走らない距離なので、この辺りからかなりシンドくなってます。

ラスト3kmくらいがホントにシンドかった…


今日は風がとても強く、所によってはアホみたいな向かい風。

序盤はまだ耐えられたけど、終盤のシンドイ時の向かい風はイジメかと思ったくらい…

特にラスト500mはずっと向かい風。

ホントに最後は泣きながら走ってました…(笑)

今までで1番頑張った。

…と思う。


心拍にも表れていて、こんなに長いゾーン4は初めてじゃないかな。

平均心拍157bpm
平均ピッチ180spm
平均ストライド1.16m

ピッチがいつもより高め。

ホント出し切りました。

フルってあと12kmあるの?

余裕ないわ。_:(´ཀ`」 ∠):


フラフラしながらダウンジョグして帰りました。

脚もシンドイけど、右肩が1番痛いのは何故?

寒くて縮こまってたからかな?

力が入り過ぎてたかな?


いずれにしても、このペースではフルの距離、もたないな。

キロ5秒落ちくらいならイケそうか。

本番までにどれだけ追い込めるかにかかってるかな。

あと当日の体調とやる気次第かね?(笑)


いろいろ収穫のあった30km走でした。


**********


明日はいよいよ神戸マラソンです。


今日は荷物預け場所となるみなとのもり公園も走ったのですが、仮設トイレやテントが設置され、準備万端のようでした。


会社の後輩も走るので、ちょっとだけ応援行きますよ!

神戸大橋付近、あるいはゴール付近でウロウロしていると思いますが、なんせマラソン観戦自体が初めてなので、どうなってるかも分からないんですよね…

皆さんの頑張る姿を見て、パワーを貰いたいと思います。


明日レースの皆さん、頑張ってください。(*≧∀≦*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村