ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

レースペースについて考える

どうも、あっくんですが。


台風が2週連続で来るとかマジありえねー。

日曜日に予定されている横浜マラソンは無事に開催されるのでしょうか。

台風の進路が気になるところですが、逸れてくれる事を祈るばかりです。

出来れば私も土日は走りたいです。


昨日、マラソンペースについて少し触れたので、初マラソンでのレースペースについて今現在考えている事を書きたいと思います。


12月23日に行われる加古川マラソンが、私にとっての初レースで初フルマラソンになります。

ブログタイトルにもある通り、そのレースでサブ4を狙っております。


最近の練習では、キロ5で気持ち良く走れるものの、さすがにそのペースでフルマラソンを走る度胸も練習量も経験も無いワケです。

42.195kmという距離は未知のものであり、やはり尻込みしてしまうワケですよ。


20km、あるいはハーフまでだったらキロ5でイケる自信はあるけど、30kmはどうかな…

前に30kmを走ったのは、まだまだ暑さの残る9月30日。

その時で5:35/kmでした。

何回も30kmを走ったような言い方ですが、30kmを走りきれたのはその時1回だけです。
スミマセン。


で、9月の30km走と、最近の練習を加味して導き出したのが、5:20/kmというレースペース。

明確な理由は無いんですけどね。

そのくらいだったらフルの距離、イケるかなって漠然と思ってるだけ。


これからの練習で、ハーフをキロ5で。
30kmを5:20/kmでイケたら、現実味を帯びてくる気がする。

もうちょっとイケそうだったら、それはそれとしてまた考えるかな。


5:20/kmでフル3:45:02

5:10/kmでフル3:38:00

との事で、この辺りで走れるのが理想。

実を申しますと、申込みの際、目標タイムを
3:40:00で申請してます。

『申』が文中に3回出るという、語彙力のなさよ。

ちなみに、
5:30/kmでフル3:52:04という事で、サブ4を無難に狙うなら、この辺りを狙うとカタいかな。


練習のペースと、レースペースの関係がよく分からないんだよね…

レースの時はアドレナリン出て、実力以上の結果が出るのかもしれないし、練習以上のモノが本番で出るワケないとも思うワケで…


どうなんだろ?

42.195kmという未知の距離。

冒険するには経験が少なすぎるのです。


今シーズン1回きりのフルマラソンのペース、悩むよね…

これからの練習次第では、まだまだノビシロあるかしら?(笑)

****


さて、今日で4日連続ラン。

走り始めて1年半になりますが、4日連続ランは記憶にありません。

初めてかも。

調べたら、9月にやってました…

今日は仕事中も脚が重く、走りたくねーなと思っていたのですが、明日は仕事で京都→梅田で飲みの予定なので、走れない。

土日は雨予報なので、恐らく走れない。

10月の走行距離目標達成のためには、今日13kmは走っとかなきゃなので、仕事後に少し日本酒をいただきましたが、走ってきました。

ご褒美の缶ビールを準備して(*´∇`*)

走りたくねーもんだから、ガーミンもそれを察してか、アップデートとか始めやがるし、それが終わってもGPSをなかなか捕捉出来なくて、仕方がないから取り敢えず走り始めて、最初の信号待ちでやっと捕捉。


まぁ、結果だよ。


結果速かったよ。(笑)


いつものごとく、1kmはアップ。

脚が重いもんだからそこからペースがなかなか上がらない。

今日はマラソンペースの5:10〜5:20/kmで終えたらいいかなと思いながら走る。

3km超えたらいつものごとく調子に乗って速くなる。

8km辺りで身体もほぐれてきて、体感的に楽になったと思っていたが、後で見たらペース落ちてた…(;´Д`A

最後の3kmは意識してペース上げる。

4日連続ランの集大成のような感じで。


4日で62kmを走破。頑張ったな。自分で自分を褒めてあげよう。


さて、明日は堂々とランオフ。
飲むぞっと(`・ω・´)

仕事だけどね…


10月の走行距離目標の200kmまで、あと29.6km。



土日が雨なら残り実質2日。
目標達成できるのか?
応援のポチっと。お願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村