ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

つなぎ

どうも、あっくんです。

今日の夜は雨予報だったはずが、降りそうで降らず。

朝から走る気はサラサラ無かったのだが、雨が降ってないのなら、走らなきゃ。

しかし、仕事終わりに日本酒を少々嗜んでしまったので、少し遅めのスタート。

つなぎジョグ的な気分で。


正直、つなぎ練習って、ポイント練習の間にやるヤツだよね。

ほぼ毎日走る方にとっては、つなぎ練習も必要なのでしょうが、私みたいに走る日数が少ないと、ポイント練習の日以外の練習にも意味を持たせたいと思ってしまうのです。

つまり、つなぎで終わらせてたまるか。

という感じ…

まぁ、その日の体調と気分でポイント練習やったりするニンゲンですから、説得力もないんですがね。

で、走り始めると、気分が乗ってきたので、つなぎと言うより、少し強度の高いヤツを。

とかやってると、故障につながりかねないよね…

ヤル時はヤル。

抜く時は抜く。

メリハリ大事。


まぁ、それはさておき、結果ドーン。

5:30/kmのEペースで15kmのつもりでしたが、昨日の飲み会という名目でのランオフのお陰か、身体は軽く、ペースが速くなってしまう…

最近、ちょっと実力以上のペースでのランが続いていたので、少しケツの筋肉が張ってる感じもあったので、無理はしないよう、自重。

キロ5を切らない程度に、5:10〜5:20/kmで巡行。

このペースが走ってて1番気持ちイイ。

息は切れないけど、脚には適度な刺激が入ってイイ感じ。

15kmを過ぎる頃には、ちょっと油断すると5:30/kmとか出ちゃうんで、長い距離にはまだ無理なペースなのかな…

ダニエルズさんには5:14/kmがMペースと教えてもらったんで、これでイケればサブ4は固いと思ってるんだけど…

そんなに上手くはいかないよね。(〃ω〃)

結局17km走って終了。


天気予報によれば明日も夜は走れそうなので、ゆっくりペースで13km位走れれば、月間走行距離90km。

土日は大阪城ホール決戦があるので、明日は疲労抜きジョグ的に。

あ、土日の決戦はランとは全く関係ありません。土日は走りません(=゚ω゚)ノ

10月は最低でも200kmは走りたいので、月の半分で90kmは走っとかなきゃだよね。


まだまだ初心者、月間走行距離が走力アップに繋がると信じてます( ̄^ ̄)ゞ



ブログランキングに参加しています。
いつも応援いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村