ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ラン歴紹介〜その4

どうも、あっくんです。

今日は飲み会でしたので、予定通りのランオフ。
明日の夜から雨予報なので、次はいつ走れるのか、ちょっと不安…

****


皆さんすっかりお忘れでしょうが、ラン歴紹介の第4弾です。
(皆さんとか言うほど、見てくれてる人がいるんやろか…)

前回はこちら。

私がマラソン挑戦を決意したキッカケがお正月の風物詩…ってところで終わってました。

私もすっかり忘れてましたよ(=゚ω゚)ノ


まぁ、アレですよ。箱根駅伝です。


箱根駅伝は昔から好きで、お正月は毎年テレビで観ていました。

実家が神奈川なので、応援に行こうと思えば行ける距離ですが、そこまでではありませんでした。(°▽°)

で、やっぱり自分が走るようになると、選手の走り方とか、見る所も変わりましたね。

2017年1月[月間走行距離90km]


で、1月2日の記録を見ると、完全に箱根駅伝の影響を受け、長い距離を走っちゃってます。

16km程ですが…

ペースもそこそこで走り切れた事もあり、

『俺、マラソン走れるんじゃね?』

という、壮大な勘違いから、マラソン挑戦を決意。

月間走行距離は増えましたが、まだまだ走る回数は少ないかな。

2017年2月[月間走行距離113km]


2月に入るとさらに月間走行距離が伸び、初めて100kmを超えました。

2月初めにはハーフの距離を5:05/kmで走ってるし、26日には5:12/kmで27km走ってる…(°▽°)

これ、今よりも速いからね。
いや、頑張ればイケるかもだけど、そんなに頑張れないから…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

しかし、まだちゃんとしたフォームも分からず、自己流で走ってたもんだから長い距離を走るといつも左足の母指球が痛くなってました…

2月26日は東京マラソンと姫路城マラソンがあった日で、完全に影響を受けてのロング走。
根は単純なのです。

10km走でペースがキロ5分を切るなど、1つレベルが上がったのも実感してました。

そして2月からはジョグノートを始め、ランナー気取りなのでした。

2017年3月[月間走行距離99km]


3月は週末のロング走が中心になります。

と言うか、週末にロング走やって、ガッツリ体重が減るので、満足してあまり平日に走らなかったという…
ダメージも大きかったのかな?


3月5日は月初恒例となってきた週末ロング走。キロ5分そこそこで走れてる。


18日は初めて神戸空港へのロング走。

30km走のつもりが21kmでまさかのハンガーノック。初めての体験…

補給も給水すら持ってなかったので、当然と言えば当然かな…

後から考えたら、半分くらいの距離から脱水ぽい症状もあったしね…

教訓:長い距離を走る時は、冬でも給水くらいは持とう。


25日は30km走のリベンジ。

ゆっくりペースで、身体は大丈夫だが、25kmでスマホの充電が切れるというハプニング。

当時はランタスティックというアプリで管理していたのですが、GPS使うとスマホのバッテリーってすぐ無くなるのな…

充電満タンなら持ったんだろうけど…

GPSウォッチが欲しくなりました。


平日は10km走ってますが、コンスタントにキロ5を切って、走力は今とあまり変わらない程速くなってきました。



続きます。

4月には今後のマラソン人生を左右する事件が起こります。
まぁ、マジで走り出したら皆さん経験するアレですが…


気になる方も、あぁ、アレね。ってすぐに分かった方も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村