ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:06’55”(2019加古川マラソン)

ラン歴紹介〜その1

どうも、あっくんです。

早くも3回目の更新でございます。
3回目ともなると、酒飲みながらの更新ですよ。
口調が変わったり、文章がおかしな事になるかもしれませんが、どんなテンションで書いて良いか分からず、キャラが定まらないせいです。多めに見てやってください…

ブログ開設にかまけて、10月は一切走ってません。
いや、ウソです。
昨日は酒飲みイベントに参加したので計画的なランオフ。
今日は雨で走れませんでした。

明日は走って、バシッと報告致します( ̄^ ̄)ゞ

****

さて、ランニングブログなので、皆様に私の走力を知っていただくには、取り敢えずラン歴を紹介するのが良いかなと。
私自身にとっても振り返りのチャンスとばかりに、少しずつ紹介していきますね。

2016年4月[月間走行距離46km]


いきなりrantasticの画像で申し訳ない事でございます。
テキトーなものが無かったので、これで勘弁願えたらばと。
注)10月7日、画像を差し替えました。

実はラン歴の前に、ダイエット歴を語らねばなりません。

私は165cmの小さいおっさんですが、ダイエット前は65kgの小太りおっさんでした。

もっと言うと、13年前に結婚したのですが、結婚から半年で10kg以上の幸せ太りをカマしまして、最大値は71kgを記録しました。
その後の食事制限(ご飯のお代わり禁止)により、63kgまで戻しましたが、油断するとすぐに太ってしまう体質なもので…

まぁ、嫁は太っている事に対しては何も言わない良い嫁です。
太り過ぎて病気だけは心配だと。

…話がそれました。

で、ダイエット前の65kgに話を戻しますと、2016年の初め、前厄という事もあり、何か始めようかと、筋トレを始めました。

筋肉量を増やす事により、基礎代謝量を増やす作戦です。

2ヶ月程やりましたが、1kgしか減りませんでした…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

その後、3月にインフルエンザをやりまして、自然と2kg減量。

合計3kgの減量ですが、見た目的には少し細っそりとしてきます。

これは最終手段を出すしかないとばかりに、ランニングを決意します。
実は走るだけっていうランニングには、当初なんの魅力も感じていませんでした…

3月の終わりに2回、6kmずつ走ってみて、続けられると判断し、ワイヤレスのイアフォンとスマホのアームバンドを購入し、嫌々ながらも走り始めました。

前置きが長過ぎましたね。

で、4月は6km少々をキロ6分後半から5分後半で走っていたようです。

2016年5月[月間走行距離46km]


5月に入っても走る距離は相変わらずで、キロ5分後半から6分ちょいで、少し速くなってますね。

この頃は、月にフルマラソンの距離を走れれば良いなと思ってました。

2016年6月[月間走行距離45km]


6月に入ると、少し長い距離にも挑戦しているようです。

6月11日にはキロ6分で9km走ってますね。
6月1日の記録はGPSの異常ですわ。

6kmまでの距離なら、キロ5分台前半でも走れるようになりました。

体重も順調に減ってきて、60kgくらいまで落ちてきた頃だと思います。


眠たくなってきたので、続きはまたの機会に…

続きます。



ポチッとしていただくと、世界から争い事が1つなくなるかもしれません。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村