ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

ランに関するアレコレ

3バカ

どうも、あっくんです。 今日は走ろうと思ってたんですよ。明日が雨で走れないと分かっていたので、前倒しのポイント練習を入れようと思ってたんだ。ところが夕方、ちょっと仕事で飲んだ。んじゃ、今日はジョグして、明後日はポイント練習だなと思ったのに……

大阪マラソン コンプリート

どうも、あっくんです。 今日は大阪マラソンの応援に行ってきました。朝は寒かったけど、お昼が近づくにつれて気温はやっぱり上がって、ランナーの方々には厳しい気候コンディションだったのではないでしょうか。応援する側にはポカポカでいい気候でしたが。…

いざ、大阪マラソン!(応援)

どうも、あっくんです。 昨日の大激沈に相当自信をなくしておりましたが、走らなきゃ何も解決しないので、今日も走ってきました。ハンガーノックは体調的なもんだろうけど、スタミナ不足は否めない。16kmコースにリベンジも考えましたが、アップダウンにビビ…

大阪マラソンの応援計画

どうも、あっくんです。 昨日は調子に乗って張り切り過ぎたけど、せっかくの休日なので長い距離を走りたい。という事で、今日はゆるゆると20km走!と思ったけど、腹八分目の16kmコースへ。走り始めたらゆるゆるどころかキロ5で楽に走れそうだったので、コレ…

【その③】神戸マラソンの応援

どうも、あっくんです。 2週間のランオフからのラン再開後、一昨日、昨日とハイペースで走ってしまった。そのツケか、昨日は念入りにストレッチをしたものの、朝起きたら故障箇所がちょっと痛い。故障箇所って言い方をしているのは、左足の足首から下全部が…

【その②】神戸マラソンの応援〜テレビに出たよ

どうも、あっくんです。 今日も走ってきました。故障箇所はまだまだ不安があるけど、昨日よりは長い距離をと、8kmコースに挑戦。昨日は思ったよりも速くなっちゃったからね。気楽に、ゆっくりスタート。 シューズは久しぶりのジャパンブースト。ジャパブーの…

【その①】神戸マラソンの応援/ラン再開

どうも、あっくんです。 昨日は神戸マラソンの応援に行ってきました。朝の集合場所に集まったのは、かおりんさん、まくりくままさん、カブトムシさん、THさん、そして初めましての方が多くて、はーちゃんさん、りんたろうさん、カステランさん、千葉からお越…

走るのはヒマか?

どうも、あっくんです。 先日、取引先の若い営業の子から電話があった。25、6歳?の男の子。珍しく私用のスマホに。何だろ?と思っていたが、用件は簡単に終わり、そこからが長かったんだ。『最近ランニングシューズを買って、ランニングを始めました!』と…

代理出走?神戸マラソン応援計画

どうも、あっくんです。 神戸マラソンまであと2日となりました。私は2年連続の落選で走れませんが、会社の仲間が3人走るし、同業他社のよくお会いする方も走られる。 一昨日かな。会社で走る人のうち、1人がギックリ腰やっちまった。昨日は1日会社を休み、今…

ライバル

どうも、あっくんです。 走らないと、空いた時間が有意義に使えると思いきや、ダラダラしちゃう事が多い。今日も夕飯食べて、いつのまにか寝てたし。(笑)んで、スマホを見ると、LINEのメッセージが61件たまってる。まぁ、グループLINEとかやってると、そん…

走らなかった週末

どうも、あっくんです。 今日は関西ではあいの土山マラソン、淀川市民マラソンと大きなマラソン大会が開催されました。関西ブログ村、はてなチームも多くの方々が参加されていたので、自宅で速報を楽しみにしていました。参加された皆様、お疲れ様でした!あ…

抜けない

どうも、あっくんです。 タイトル、毎度の事ながら、変な意味じゃないです。髪の毛も関係ありません。(笑) 10月に入り、腸脛靭帯炎が完治、涼しくなって調子も上がってきました。それでも10月いっぱいはポイント練習は封印、距離を踏んで故障の再発を防ぎ…

明日は練習会

どうも、あっくんです。 一昨日の記事がブログ村の注目記事でヒトケタ順位。しかも、あやたさんとマラバカゆうさんに挟まれる形で。これは嬉しい。 でも、当選したといっても、姫路城マラソンだ。東京マラソンじゃないんだよ?皆んな勘違いしたんかな?(笑…

当選!

どうも、あっくんです。 姫路城マラソン、当選しました!マラソンの抽選で初めて当選! これで今シーズンのフルは確定。年内は12月23日の加古川マラソン。年明けは2月24日の姫路城マラソンだ。 時期を見て、ハーフも1本入れたい。 故障して出遅れてる感はあ…

落選

どうも、あっくんです。 東京マラソンの抽選発表がありましたね。まぁ安定の落選です。逆に当たったらどうしようと(嫁になんて言おうかと)ドキドキしました。東京までの交通費… これでマラソン抽選は6連敗。抽選の大会を走れる日はいつ来るのか? 今日は十…

ピッチとストライド

どうも、あっくんです。 故障でまともに走れなくなってもう2ヶ月くらい経つのかな。いよいよ体重がヤバイ。60kgの大台に乗った。腹の肉が邪魔と感じるようになった。身長が165cmしかないので、マラソンをやっている方なら、察していただけるかと。 昨年12月…

20歳の女の子は練習会に参加するか

どうも、あっくんです。 今日は会社でちょっと飲み(仕事みたいなもん)。ホントは今日も走ろうと思っていたので、断ることも出来たんだけどさ、夕方から雨も降っていたし、走るの断念。飲んじゃった。明日は昼から飲むし(仕事です)、土曜日は次男坊の中学…

20歳の女の子、その後

どうも、あっくんです。 北海道胆振(いぶり)地方東部地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。 昨日は飲み過ぎたようで、帰宅してすぐ就寝。朝起きても酒は残ってるし頭痛も酷い。 とりあえず昨日の昼休みに下書きしていたブログを軽…

加古川マラソンにエントリーしたお

どうも、あっくんです。 昨日の夜くらいから、急に涼しくなりました。クーラーなくても過ごしやすい気候。今日も走りに行きたかったけど、普通に歩くだけでもチョーケイが痛い。大事をとってランオフ。焦る気持ちを筋トレで誤魔化した。明日は少しでも走れれ…

【長居ぐるぐる】レポ③ シューズの履き方とか、走り方とか、虫のハナシとか

どうも、あっくんです。 昨日痛めた左脚、朝になったら治ってないかな?なんて淡い期待も虚しく、両脚とも痛くて萎えた。布団上げるのシンドイんだから。 朝方までワイン飲んでて、珍しく二日酔いで頭痛がしたけど、午後からプールで泳いできた。自宅からプ…

今シーズンのレース予定

どうも、あっくんです。 先日、コレに申し込みました。大阪マラソンの出場権が5名に当たるらしい。しかもエントリー費用は負担してくれるとのこと。チャリティー費用は払わなきゃみたい。 もうね、藁にもすがる思い。(笑)8月7日(火)17:00までなので、ど…

大阪の追加抽選と姫路城のエントリー

どうも、あっくんです。 皆さんがツイッターでつぶやいているのを見て、知りました。大阪マラソン追加抽選あるじゃん! 23日は速報記事を準備して待っております。(笑) 今年は神戸マラソンの追加抽選はないみたいだね…あの、神戸マラソンについては落選の…

【サブ4!!】苦しめるっていい事じゃん

どうも、あっくんです。 えっ?土用の丑の日?今日は次男坊の誕生日でしたが、誕生日会は日曜日にやることになったので、晩メシは麻婆豆腐でした。ええ、普通の日常です。 ********** 今日、はてブロTシャツが届きました。さつかさん、びあーさん、ありがと…

フワッと着地で故障予防

どうも、あっくんです。 今日は走ろうかどうしようか悩んでるうちに1日終わってしまった。特に何をしたということもなく、ダラダラしてたら時間が過ぎていくという…クーラーの効いた部屋の中で、なんとも幸せな休日を過ごしてしまった。(笑) つか、暑すぎ…

【サブ4!!】函館マラソンの速報が放送された

どうも、あっくんです。 BS日テレの「サブ4!!」観てますか?今日の放送で突然、函館マラソンの様子と、3人のゴールタイムが冒頭で流れました。それまではゼッケンを隠し、出演者の方々もSNS等で結果は公表せず、結果は9月のオンエアを観てねと…ゴールタイ…

走る事への障害

どうも、あっくんです。 関東は梅雨明けしたそうですね。かと思えば、滋賀の米原では竜巻が発生。どうなってんだい。皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか。 神戸は夕方からアホみたいな雨。ちょうど帰宅時間と重なり、徒歩5分の帰路で膝から下がビチャビチャ…

【速報】大阪、神戸マラソンの当落【落選】

どうも、あっくんです。 今日は大阪、神戸マラソンの当選発表だ。この日をどれだけ待ちわびた事か。日頃から良い行いを心がけ、今日に臨んだ。 午前中には結果が出てた。 大阪 神戸 両方とも落選(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 昨年同様、加古川マラソンにかける! これで年内…

血管

やぁ、あっくんだ。 浮き出る血管が好きだ。フェチと言ってもいい。自分の身体に浮き出る血管が好きだ。ナルシストと言ってもいい。 ランニングを始めて少し痩せてきた頃、首に浮き出る血管が嬉しかった。 筋トレを頑張ったら、上腕二頭筋辺りに血管が浮き出…

『サブ4!!』をオッサン視点とランナー視点の両方から観ている

どうも、あっくんです。 こちら神戸は朝から蒸し暑かった。んで、夜には土砂降りの雨。分かっていたから当然、ランオフ。ジョグペースとはいえ、4日連続で走ると疲れもたまるし、故障した脚にも良くない。 最近は走れる日にはなるべく走るようにしている。飲…

大会のゼッケン

どうも、あっくんです。 少し前に、大会のゼッケンを捨てるか捨てないかで話題になっていましたが、私は取っておく派です。まぁ、記念というか、思い出というか。汗だくのゼッケンを持って帰るのには少し抵抗あるけどね(笑)カビ生えそうだし…今日は雨で走…